2023年4月2日日曜日

20230402野草摘み

4月最初の活動は「野草摘み」。
カブ隊は朝8時10分、麻生区時計台前集合。 

活動場所は王禅寺の四ツ田緑地です。

新百合ヶ丘からは約1時間のプチハイク。

今回は団の行事になるので、川崎43団全員集合!

セレモニーの後は・・・

簡単なレクチャーを受け、さっそく野草摘み開始!

白い葉脈がきれいなユキノシタ。これは分かりやすい。

葉の形がちょっと似ているフキ。葉も茎も食べられます。

タンポポの花も食用。

お茶が有名だけど、天ぷらにしても独特の風味がおいしいドクダミ。

クズの新芽。根っこはくず餅の原料として有名ですが、この芽の先っちょも食べられる!

ボーイ隊はタケノコを掘ってきてくれましたよ〜。

他にもノビルやギシギシ、ヨモギ・・・いろんな収穫がありました。


仕分けをしたら、片っ端から天ぷらに。





ノビルはマヨネーズで。

ツクシも採れました。

フキの茎。

皮をむくところはカブにも手伝ってもらいました。

大人も子供もみんなおなかいっぱい。後は・・・放牧タイム!


施設の方が作ったこのブルーシート滑り台も秀逸。みんなエンドレスで滑ってました(笑)



最後は再び麻生区役所まで戻ってセレモニー。本日の活動はこれにて終了。

お疲れさまでした!
次回の活動は4/9(日)、スカウトフェスティバルの工作です。



0 件のコメント:

コメントを投稿