2023年3月26日日曜日

20230325-26 黒川舎営・料理対決

3月最後の活動は舎営です。
3/25(土)13時、黒川野外活動センターに集合。


朝から止まない雨に、桜は新学期を待たずに散り始め、グラウンドはギトギト。でも硬派な我が43団カブ隊にとっては絶好の活動日和です(笑)

早速近くのスーパーへ買い出し。

そう、明日は組対抗の料理対決があるんです!

あ、ちなみに彼が指差しているのは店内に張り巡らされていた万国旗。彼は記憶力が抜群で、世界中の国旗を覚えています。・・・って、気付いた時にはもう遅い。このあと大人たちは「これどーこだ?」クイズの無限ループにハマります(笑)

さて、黒川野外活動センターに戻った後は夕食の準備。今夜は大人が用意した食材を使ってハヤシライスを作ります。

・・・と言っても、用意するのは食材と薪だけ。火おこし、調理、炊飯は全部自分たちでやります。大人は手出し無用。


完成!


みんなで美味しくいただきました!


もちろん食後の洗い物も自分でやります。


後片付けが終わったら、ナイトハイクに出発。

最後にイエローバー会議です。

各組のくまスカウト・組長・次長が一日を振り返ります。

時にはリーダーから厳しい指導・教育が入ります。

そして就寝。・・・って、はよ寝んかーい!

翌朝、6時起床。残念ながら前日と変わらぬ雨模様・・・。

朝食はお手軽、「地蔵山サンド」。


部屋をお掃除して引き払った後は・・・

メインイベント・料理対決の始まりです!

外は雨なので、ブルーシートが屋根がわり。

下から押すと大量の雨水が・・・って、サボってんじゃねーぞ、コラ!

もちろん今日も火おこしは自分たちで。

大人はこっそりガス調理(笑)
(いや、決して火おこしが苦手なのではなく、かまどが空いてなかっただけです)

各組とも順調に調理は進み・・・




いよいよ審査開始!!

1組「クリームシチュー」

2組「けんちん汁」

3組「芋煮」

4組「ラーメン鍋」

5組「肉じゃが」

リーダー「キムチ鍋」

最後に後片付けをして・・・

結果発表!



最後に「仲良しの輪」をして解散です。お疲れさまでした!

次回の活動は4/2(日)、野草摘みです。お楽しみに!

ボーイスカウト川崎第43団への
お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿