2022年7月31日日曜日

20220731隊集会(夏キャンプ準備)

7月最後の活動は隊集会です。

朝9時、はるひ野駅南口集合。

徒歩で黒川よこみね緑地へやってきました。

前回ここに来たのは11月でした(当時のブログはこちら)。今回はどんな生き物が見つかるかな?




 



アブラゼミ!

シオカラトンボ!

羽の根元がオレンジ色のネキトンボ。

綺麗な色のホソミオツネントンボ。木の枝に見えましたが、スカウトに言われて撮ってみたらトンボでした。止まる時には羽を広げず重ねるのが特徴だそうですが、この方が天敵に見つかりにくいのかも。

小さな大戦争が勃発。この倒木の下にある小さいアリたちの巣を大きいアリの集団が襲撃していました。

オオアメンボ。泳ぐ姿は優雅ですが・・・

魚の死体に群がり食らいつく姿はちょっと・・・。

普段はモグラのように土の中にいるのでなかなか見られないケラ。スカウトたちが水路を漁って捕まえてきました。実は泳ぐこともできるし、羽を広げて飛ぶこともできる、万能な昆虫だそうです。

餌と間違えて(笑)リーダーの背中に食らいついたのはシオヤアブ。綿状の白いお尻がオスの特徴。時にはスズメバチやオニヤンマを捕食することもあるそうです。

これはなんだろう?ノハナショウブの実かな?誰か分かったら教えてください。

あまりにも暑いので、自然観察は30分ほどで終了し、はるひ野小学校へ。

組ごとに夏キャンプで歌うソングを決めて練習です。



・・・で、早速みんなの前で披露。やっぱり仲間で歌って踊るのは楽しいね!




少し時間が余ったのでゲーム!

まずはハイハイリレー。ルールは簡単です。ただひたすらに・・・

はいはいはいはい!

はいはいはいはい!!

続いて、言葉集めゲーム!

ひらがなを持ち帰り・・・

言葉を作るだけなのですが、うーん・・・。

最後にリボン賞の授与。

仲良しの輪をして解散です。お疲れさまでした!

次回はいよいよ夏キャンプです。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿