2021年11月14日日曜日

20211114 70周年記念工作

11月14日(日)の活動は「70周年記念工作」。朝10時、黒川駅北口に集合し、近くの南黒川第一公園に移動しました。

ここで、くまスカウトは全員なぜか腕時計没収。

そして地図を渡されそのままハイクへ。リーダーの指示は「目的地に30分ちょうどで到着せよ」。遅くても早くてもダメ。これは難しい!

ブツブツと秒数を数えながら通過する組・・・
街中の時計をキョロキョロ探して進む組・・・
自分のハラ時計のみ信じて無策に歩く組・・・


なぜかどの組もほぼ30分で到着。ハラ時計ってそんなに正確なのか?(笑)

ゴールの「黒川よこみね緑地」は、「水辺のある里山を守る会」の皆さんがボランティアで整備をされている素敵なエリア。湧き水が動植物の命を支えています。水鏡が美しい!

ここでリーダーから次のミッション発表!
うさぎスカウト(2年生):5種類の色を探すべし!
しかスカウト (3年生):植物・昆虫を10種類見つけるべし!
くまスカウト (4年生):自然の中のものをスケッチすべし!

あっちにいろいろありそう!

ガサガサ・・・

いがぐり発見!茶色!!

とんぼ!・・・え?どこ?(笑)

バッタ?イナゴ?

くまはスケッチ。同じ場所で実は違うものを狙ってます。

赤い実を付けているのはハナミズキ。

薬草として知られるゲンノショウコの花は紫。

カブ弁の後、はるひ野小学校へ移動しました。

本日のメインイベント・70周年記念工作のテーマは未来につながる架け橋。作りたいのは・・・

これ!

「ダヴィンチの橋」といいます。接着剤もテープも輪ゴムも何にも使わず、形を支えるのは割り箸の摩擦力とバランスだけ。

ちょっとバランスの大事さを体感してみました。お互いの手を引っ張る力だけで同時に立ち上がってみよう。これが意外と難しい!

それでは工作開始!

半分くらいのスカウトたちは・・・

大人に手伝ってもらいながらなんとか完成。

要領の良いスカウトは助けがなくてもちょちょいのちょい。


一方で・・・

そっと涙を拭いつつも、諦めず頑張る上級生スカウトも。

安心してください。大人も一緒です(笑)。

成功して勝ち誇るリーダーもいれば・・・

子供たちそっちのけで思い悩んじゃうリーダーも(笑)

実は隊長も・・・
 

材料はわりばし8膳(16本)だけ。おもしろいし達成感もあるので、ぜひ大人の皆さんもチャレンジしてみてください。

最後にリボン賞をもらって解散。お疲れさまでした!


そうそう、ダヴィンチの橋は輪ゴムやテープで留めて持ち帰りました。

次回の活動は11/28(日)、里山ハイクです。お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿