2020年10月4日日曜日

20201004タウンハイク(神奈川スカウトデイ)

 10月最初の活動はタウンハイクでした。朝8:30、はるひ野駅前に集合。

副長から地図をもらって早速出発!

・・・したものの、開始10秒で「うん?ここどこ?」(笑)

ここじゃね?

うーん・・・。

「分かった!こっちだ!!」

なんとか軌道修正して、丘の上のチェックポイントに到着。

ここでは、四方八方に貼られた干支の絵を探し、その名前を当てるゲームで方角を学びました。


そしてハイク再開。


季節はもうすっかり秋。

スカウトたちは誇らしげにお花の名前も教えてくれました。こちらは「ヒガンバナ」

なんだかいい香りがするねぇ・・・。

「それはキンモクセイ!」

と言ってたら、また迷走(笑)。

迷ったら、とりあえず覚えている場所まで立ち戻って、もう一度よーく地図を見て考えてごら・・・・・・って人に聞くんか~い!!
(ホントに親切に行き方を教えてくださいました。ありがとうございました)

なんとか全員無事次のチェックポイント、都立桜ヶ丘公園に到着。


ここからは追跡ハイク!黄色いテープで示された目印を探しながら進みます。

そして本日の目的地・大谷戸公園に到着。長距離、お疲れさまでした!

・・・ってあれ?全然バテてない?

ここでお待ちかねのカブ弁タイム!


・・・からの、しばし放牧(笑)。

長距離を歩いてヘトヘトのはずなのに、このエネルギー・・・。

このあと同じ距離を歩いて帰ることにたぶん気付いてません(笑)

と・・・リーダーから暗号文が。

 しゅくふくのうたごえは
 わかいふたりのかどで
 でるくいのたとえ
 うたごえたからかに
 たたへよろこびたまえ
 えがおをはこぶ

・・・?
なんじゃこりゃ?

ん?
このイラストは・・・「千と千尋の神隠し」の「頭(かしら)」?

・・・!
そうか!!

♪そぉーらーは晴れわたぁーりー・・・

♪とぉーりーはーさえずりなくー・・・

このあともいろいろな暗号解読をこなし、大谷戸公園をあとにしました。

帰りの道中はほぼ無言でしたが・・・無事、はるひ野駅前に帰着。

本日のリボン賞は・・・4組!

仲良しの輪をして解散です。同じ歌を今度は手話なしで熱唱。お疲れさまでした!

次回の活動は10月11日(日)、「スカウトレク」。いろいろなゲームを楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿