2020年10月17日土曜日

20201017-18 イエローバー訓練

10月17日(土)13:00 黒川野外活動センター集合。
冷たい雨の中でのイエローバー訓練です。


この活動はくまスカウトのみが参加し、
略・・・
という、とにかくとても重要な訓練になります。  
といった話を隊長から。

くまスカウトがうさぎの頃は組長だった
デンコーチがボーイ隊から来てくれました。

自分たちがイエローバーであることを自覚するため
スカウト自身がよいイエローバーとは?を考えます。

真剣なまなざしでメモを取り、考えます。

講義が終わったら早速夕食(個人食)の調理開始です。
今回は、災害時の非常食としても活用できる献立となります。
お米と水をビニール袋に入れて、
包丁は、猫の手で。
焼き鳥缶はそのままは食べないですよ。
卵を割ったら、
アクシデントもあります。
しっかりよく混ぜ混ぜして。
火起こし
あとは鍋に投入!簡単ですね~
でも、ここまでの道のりは長かったです。

すっかり暗くなり、デンコーチはここまで。
今日の活動のアドバイスをもらいました。

夕飯の出来上がりは、ビニール袋から取り出すと、

見た目も、味も親子丼。
苦労して作ったご飯はとっても美味しいですね。

食べ終わったら調理器具はしっかり磨いて、
備品点検も忘れずに。

ここで一休みのレク。
といってもみんなで協力しないとクリアできません。

初日の最後は、初のイエローバー会議。
一日の振り返りを行い、明日の活動をよりよくします。

スカウトサインも出来たところでおやすみなさいzzz

翌日は雨もあがり、7:00朝礼。

朝食後、テント設営の練習を開始。

スカウト同士で協力して、完成させます。
気がつけば青空も広がっていました。

出来上がったテントの中で設営のやり方を
忘れないようにメモしておきます。

2日間の訓練を乗り越えたスカウトへ
イエローバー賞を授与。

強くなった結束、仲良しの輪で解散!

次回活動は11月1日(日)、秋の山ハイクです。
成長したイエローバーの活躍が楽しみです。

ボーイスカウト川崎第43団への
お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿