2020年10月15日木曜日

20201011スカウトレク

10/11(日)の活動は「スカウトレク」。

朝9時、麻生区役所に集合!


今回の活動場所は近くの檜山公園です。

まずはソングの練習から。

連盟歌、大きな声で!

まだまだ歌集が手放せないスカウトたち。

続いてロープワークです。



・・・ん?あれ?

そうです。この日は雨上がり。土にしっとりしみ込んだ水は・・・

やがて湧き出し川となり・・・

ロープに飽きたスカウトたちの格好の遊び場となるのです(笑)。

そして、なぜか必ず・・・

こういうケツ末となります(笑)。

気を取り直して活動再開。次は「計測」です。まずは自分の体のいろんな部分を測定。

例えば靴のサイズや歩幅を測っておけば・・・

メジャーがなくても歩数で50m測れるもんね!


課題はここまで。あとはゲームを楽しみます。いろいろやりましたが、ここでは「おじぞうさんリレー」をご紹介しましょう。

用意ドン!でお地蔵さん(デンリーダー)のところまで走って行って・・・

ジャンケン!

負けたら戻ってやり直し。勝ったら帽子をお地蔵さんにかぶせていきます。

全部かぶせてお地蔵さんを早く連れ帰った組の勝ち!くれぐれも落とさないように・・・。

こんなゲームもやりました。題して!「ゲーム・方向音痴」。

ルールは簡単。みんな同じ方向を向いて目をつむり、ホイッスルが1回鳴ったら90度、2回なったら180度、右回りするだけ。ビシッ、ビシッ・・・スカウトたちの一糸乱れぬ所作をご覧ください。
 

・・・。
次までにもうすこし練習しておきます。

ゲーム終了後、区役所に戻り・・・

正午に解散!お疲れさまでした。

来週はくまスカウトのみ参加の「イエローバー訓練」。
全体での次回の活動は12/1(日)、「秋の山ハイク」です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿