2020年9月27日日曜日

20200927電車山清掃奉仕

9月27日は、いつもお世話になっている黒川の通称「電車山」の清掃奉仕活動でした。

まずは黒川の駅前に集合、検温。

「3密」を避けるため、二手に分かれて活動します。

片方は近くの公園でまず持ち物チェック。

そしてソングの練習。

その成果はぜひYouTubeで・・・いや、残念ながらまだお聞かせできるレベルではございません。

と、そこに立派なトノサマバッタがやってきて・・・デカすぎる獲物を捕らえた!(笑)

せっかくなので少しアップで撮ってみました。サイバーでパンクなパーツの一つひとつがカッコいい!

一方、こちらは「電車山」に向かった面々。

じっとしていられないスカウトたちは、さっそくおしごとそっちのけで昆虫探しを開始。まもなく、カメラマンの足元で腐葉土がもぞもぞ動いていることに気付き大興奮!その正体は・・・

このブログはお母さんたちも見るので・・・放送できません(笑)。

まーるく説明しますと、すごい数の○カデの赤ちゃんたちが、離乳食であろう腐葉土の中でもぞもぞと放牧されてい・・・(以下省略)。

話を戻しまして、本日の活動は電車山の清掃。カブ隊のミッションは、入り口の坂にたまった大量の落ち葉をかき集め、向かいの黒川野外活動センターに運ぶこと。

前日に振った雨で湿った落ち葉。

中にはまるまる太ったカブトムシの幼虫も。またまたスカウトたちは大はしゃぎ!

湿った落ち葉は麻袋に入れすぎると、それはそれは・・・

重い!

いつもは大人は手出ししないことになっていますが、今回はやむなくリーダーもちょっとお手伝い。ホントに重いんですよ、コレ!

奉仕活動を終えたスカウトたちは、黒川野外活動センターに集合。ボーイ隊やビーバー隊のスカウトたちも集まっていました。

・・・ん?
我がボーイスカウト川崎43団の団委員長です。なに焼いてんの?

あ~っ!!!

ビーバーちゃんたちが掘ってきてくれたサツマイモでした。ちなみに芋焼き器はどちらも黒川野外活動センターさんのお手製。すごすぎます・・・。

カブたちは好みの大きさのものを順番にセレクト。そして・・・

いただきまーす!











本日のリボン賞。

仲良しの輪をして解散です。お疲れさまでした!

この日の様子は黒川野外活動センターさんのHP「どんぐり山通信」でもご紹介いただいています(→こちら)。野口所長、スタッフのみなさま、いつもありがとうございます!

ビーバー隊の当日のブログはこちら。おー、いっぱいおイモ採ってる!焼くのもビーバーちゃんたちが手伝ってくれたんだね~。ありがとう!

次回は10月4日(日)、「神奈川スカウトDAY」 です。

ボーイスカウト川崎第43団への
お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿