2023年8月17日木曜日

20230817-18 夏キャンプin八ヶ岳(前半)

8月17日(木)6:30麻生区役所前集合。
待ちに待った夏キャンプのスタートです。
保護者のみなさんへ行ってきますので挨拶をして、

あっという間に川崎市八ケ岳少年自然の家(長野県です)へ到着。

入所式を終えたら、
お弁当で腹ごしらえ。

午後は、ひろ~い施設の中を散策するオリエンテーリング。

赤と白のポストを探しながらハイクします。
林の中は涼しくで気持ちのよいハイクでした。

夕飯は、施設でいただきます。自分で取り分けるスタイルです。
組ごとに食べて、その後の夜は、
ナイトハイク。
暗闇の中を楽しみました。

組長・次長はイエローバー会議。夏キャンプで総仕上げ、組の目標を振り返ります。
一日お疲れ様でした、お休みなさい。

翌朝は5:45起床zzz
山ハイクに出かけるため、早めの朝食。
ゴミの分別もしっかり行います。

朝礼を済ませたら、早速、登山アタック。

登山口の観音平では支援に来てくれたベンチャー隊の手旗で出発順番決め。
険しい山道を登り、
それぞれの組で決めた場所を山頂として昼食を取ります。
もののけ姫に出てきそうな自然を体験。
時折、雲の切れ目からきれいな景色にも出会えました。
全組無事下山完了。1時間遅れてしまいましたが・・・
山ハイクでハラペコスカウトはしっかり食べて、今夜のナイトプログラムは疲れもあるので星空観察。

何が始まるのかなとワクワクしていると、
屋根がなくなり、満点の星空で自然のプラネタリウムを楽しみました。

振り返りは毎日行います。昨日できなかったことが今日はできるようになり、たくさんできることが増えています。

夏キャンプin八ヶ岳、後半へ続く・・・

ボーイスカウト川崎第43団への





0 件のコメント:

コメントを投稿