2023年1月4日水曜日

20230104-0105 スキーキャンプin菅平(後編)

1月4日(水)6:30起床、7:00朝礼。
スキーキャンプ3日目は、朝焼けの国旗掲揚からスタート。
朝礼の後、
今日はスキー検定、朝ごはんも元気よく食べます。

午前中は、検定前の最終レッスン。
5級もしっかり滑れるようになっています。
最終調整として、
先生の指導をしっかり聞いて滑ります。

リフトは仲良く、楽しいひと時です。

昼食は、ハヤシライス。検定に備え満腹です。

検定がんばるぞ~、緊張もしていないようです。
とは言え、ドキドキしながらの滑りですが、
教わったことをしっかりやれば大丈夫。
検定終えて、ほっと一安心です。

検定後は、ベンチャー隊のお兄さん、お姉さんと雪遊び。
何をするのか聞いた後は、
雪に向かってダイブ!
雪の中に隠されたペットボトルや缶を探す、宝探しでした。
雪まみれになって、
そのままダウン・・・楽しい雪遊びでした。

夕飯は唐揚げ、検定結果が気になりながらです。

検定結果発表。
今年もたくさん合格することができました。
結果はいろいろですが、スキーが上達したことは間違いないです。

最後の夜は、ベンチャー隊企画レク!
新聞紙の上に全員乗って、
じゃんけんに負けると、
新聞紙が小さくなって、さらに負けると・・・
こうなりますね。

優勝賞品は豪華うまい棒30本。

毎晩楽しい時間を過ごした後は、
1日の振り返り、イエローバー会議です。
明日最終日は、組ごとに菅平高原スキー場の一番遠いダボスゲレンデへ。
スカウトサインをして、明日に備えてお休みなさいzzz。

最終日、朝礼はいつも通り行います。
今年は3回とも吹雪の朝礼もなく、穏やかな雪山でした。

朝食の野沢菜も克服できたところで、

組ごとにダボスゲレンデへ出発!
組員が揃ったら、
いってきまーす。
ダボスゲレンデまでの道のりはデンリーダーが先導し、組で協力して進みます。

初めてのスカウトもいるダボスゲレンデまでは、
幻想的な雪景色が広がります。
長い道のりも楽しく、元気よく。
滑っていきます。
最終日ともなるとこんなに上手に滑れるようになります。

今年は、山頂までの最後のリフトが運航されておらず、
1歩手前まででしたが、ここで記念撮影。

楽しかったスキーも帰路へ。
途中、お土産タイム。どれにしようか選ぶのが楽しいですね。

バスの中はお疲れモードです。

18:30麻生区役所前到着、ただいま~の挨拶をして解散!
4日間お疲れさまでした。

次回は、1/22(日)ビーバー隊といっしょにお正月遊びです。

ボーイスカウト川崎第43団への





0 件のコメント:

コメントを投稿