2022年2月26日土曜日

20220226日帰り舎営

 

2月最後の活動は日帰り舎営です。

場所はいつもの黒川野外活動センター。

もとは柿生小学校黒川分校。昭和58年に廃校となりました。

今回はかわいい後輩たちの指導のため、ボーイ隊から「デンコーチ」が7名も来てくれました。

作業着に着替え、早速テントの設営開始!


若干ナナメってますが・・・無事完成。

立派な基地ができあがりました。

お待ちかねのランチ!いつものカブ弁をほおばります。



食後はしばし放牧。お腹いっぱいでとても動けない・・・のはおとなだけです(笑)

残念ながら宿泊はできないので、無情にもリーダーからテント撤収命令発令。張ったばっかりなのに・・・。


せっかく刺したペグも全て回収。・・・うん?

ぬおぉぉぉぉっ!!

四苦八苦しながらもペグを抜き続け・・・

最後に洗って乾かしました。

泥だらけのテントも干すことに。

そしていよいよ本日のメインイベント、夕食の準備です。
リーダーからの指示は、自分たちで拾った薪で火を起こすこと。しかも使っていいのはマッチ2本・新聞紙2枚だけ!

隊長もバトニングでお手伝い。すると・・・

なんと薪の中で爆睡中のクワガタ登場!

各組、なんとか火起こし成功。


飯ごうをみんなでつつく訳にもいかないので、今回もメスティンで個食です。
お米を入れて水入れて・・・って、毎回なぜか必ずひとりはこうなる(ToT)

お米が十分に水を吸ったらメスティンごとアルミホイルに包んで・・・

直火に投入!


・・・。なんか大炎上してない?

はい、見事にマルコゲでした・・・(笑)

最後にレトルトカレーでうまく隠せば(笑)できあがり!

その間、デンコーチ3人娘が立ちかまどを設営してくれたので・・・


お約束の焼きマシュマロタイムスタート!


その後も楽しい遊びが続き・・・

いつの間にかあたりは真っ暗に。

と・・・スカウトたちがオリオン座や冬の大三角を教えてくれました。おとなの皆さん、分かるかな?(笑)

続いて、組長・次長はイエローバー会議。

みんな真剣な表情で参加していました。

そして解散。お疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿