2022年1月4日火曜日

20220104-5 スキーキャンプin菅平(後編)

3日目の朝7:00、朝礼は毎日行います。
雪がしんしんと降りしきる中、かなり冷え込みます。
手の感覚もなくなるぐらいでした。
集合はこっちだぁ~と雪の中もで元気よく!

3日目はスキー検定が行われます。
合格するための秘訣をしっかり聞いて午後の検定に臨みます。

スキー検定の時間になっても雪はやまず、
コンディションはよくないです・・・

緊張しながら検定を受けます。
落ち着いて、教えてもらった通りに滑れば大丈夫。

検定終わって、ほっと一息。

残った時間はローバースカウト企画の雪遊びです。
組ごとに雪山を作れ!
スコップでどんどん雪山を高く仕上げたら、
組旗を差して、組対抗の組旗取り合戦!

雪に埋もれながら楽しく走り回りました。

ナイトプログラムはドキドキの検定発表。
なんと!3,4,5級全員合格!

その後は、ベンチャースカウト企画のレク。
背中に書いた言葉を伝言ゲーム。
ジェスチャーゲーム。
お兄さん、お姉さんスカウトと楽しく過ごしました。

振り返りは毎日行います。
イエローバー会議で組長・次長の成長が日々感じられます。
スカウトサインも決まってきました。

最終日の朝も、やや雪が降る中で朝礼。

朝礼終わったら、ダッシュで宿舎へ!

朝ごはんをゆっくり食べる時間はありません。

最終日は、菅平スキー場の奥ダボスゲレンデまで組ごとに向かいます。
さあ、元気よく出発!
ダボス山頂までは、組順でデンリーダーが先導して滑ります。
リフトを乗り継いではじめてのゲレンデへ向かいます。
組の中でスカウトのスキーのレベルはそれぞれ違いますが、
ペースを合わせ組でまとまって山頂へ。
無事山頂到着、記念撮影して、

雪で遊んで、下山!

お世話になった天狗ロッジに別れを告げ、
帰りのバスはぐっすりお休みモードです。

3泊4日の楽しいスキーキャンプであり、
組の繋がりが強くなり、一人ひとりのスカウトが日々成長する活動でした。

次回は、1月23日(日)ビーバー隊と合同でお正月遊びです。
お楽しみに~

ボーイスカウト川崎第43団への

0 件のコメント:

コメントを投稿