2022年1月2日日曜日

20220102-3 スキーキャンプin菅平(前編)

1月2日(日) 6:30麻生区役所時計台前集合。
新年最初の活動は3泊4日のスキーキャンプです。
それぞれが決めたスキー検定級の合格を目指します。
まだ薄暗い中での報告をしたら、行ってきま~す。

バスの中では静かにできました。

長野のパーキングに着くと雪を見つけて大喜びです。
この後、4日間は氷点下の雪山の中ですが・・・

毎年お世話になっている天狗ロッジで開村式をして
お昼食べたらスキースクールの開始です。

スキーブーツを履くのは初めてのスカウトもいますが、
キャンプ中にみんなスキーマスターできるかな?

初日は天気もよく、ゲレンデコンディション良好。

インストラクターの先生の話をよく聞いて滑ります。

夕飯はモリモリ食べます。

部屋でリラックスした後、
お待ちかねのナイトプログラム開始!
ハンカチを使ったマジックや、
ロープを使ったマジックをスカウトが披露します。
もちろんタネは内緒。
収集家の発表も多数ありました。
一日目の夜は楽しく終わっていきました。

2日目の朝は7:00の朝礼から始まります。
雪の中でもセレモニーは制服で行います。
朝焼けの中で元気よく天突き体操、1,2,3!

朝食はスカウトには手ごわいおかずが並びます。
好き嫌い克服にがんばります。

2日目も天気は良好、早速ゲレンデへ向かいます。

5級取得を目指すスキー初めてのスカウトも
なんとか滑れるようになったら、
即リフトデビューです。

こちらは4級。基本的な滑りはできているので、
こんな傾斜へ行ってしまいます。
楽しんであっという間に滑っていきました。

夕飯はたくさん出ますが、明日に備えてがんばって食べます。

2日目のナイトプログラムは組ごとにスタンツ!
組ごとのカラーがあり、
協力しあい、
楽しく、
元気よく表現することができました♪

一日の終わりは組長・次長を集めてイエローバー会議です。
振り返りを行い、明日の活動をよりよいものにしていきます。

最後はスカウトサイン、途中つまることもありましたが、
やくそくとさだめを誓います。

2日目はここでおしまい。

ボーイスカウト川崎第43団への

0 件のコメント:

コメントを投稿