2021年12月12日日曜日

20211212国会議事堂見学

 

12月12日(日)の活動は国会議事堂見学。9時10分、麻生区役所時計台前集合。

今回はボーイ隊も一緒です。



新百合ヶ丘駅から代々木上原経由で約30分・・・国会議事堂に到着!

早速中へ。・・・って、いきなりメインの衆議院議場!(笑) 

正面上部は天皇陛下の御座所、その下に議長席と演壇。

総理大臣席はそのすぐ左手。前列は国務大臣の席だそうです。

こちらは国会議員の先生方の席。居眠りするとすぐにバレちゃいます(笑)

彼女の後ろに写っているのが、天皇陛下や外国の元首をお迎えする時や選挙後の初登院の時のみ使用される中央玄関と中央階段。赤じゅうたんは白いカバーが掛けられています。

中央階段を上がった先にあるのは・・・

天皇陛下のお部屋、「御休所」。天皇陛下しか使わないので、椅子も1脚だけです。

ここは塔の真下、中央広場。天井のステンドグラスの上は今は倉庫ですが、昔はダンスパーティが行われていたそうで、エレベーターのうち1機だけはそのフロアまで上がることが可能なんだとか。


再び外へ。青空によく映える塔です。

外には都道府県の木が並びます。
やはり気になるのはこのイチョウ。樹齢はどのくらいなんだろう・・・?

正面に回って記念撮影。

国会議事堂見学はここまで。ここからはハイクスタート。

まもなくお堀が見えてきました。

そして到着したのはご存知、桜田門。


「さっきいた国会議事堂のあたりが旧彦根藩で、そこから出発した井伊直弼が・・・」
・・・って渾身のリーダー解説でしたが、カブスカウトたちにはちと早過ぎました(笑)

千代田線の駅の名前にもなっている二重橋前で小休止。

背景には丸の内・大手町のビル群。

広場の端っこまでやってきてまた小休止。奥の方には・・・

東京駅も見えていました。

江戸城の天守台にも立ち寄り・・・

大手町駅から新百合ヶ丘へ30分遅れで帰着。

お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿