2021年10月7日木曜日

20211003スポーツ大会


10月3日(日)の活動は「スポーツ大会」です。

朝9時、麻生区役所前集合。



続いて持ち物チェック。

次回は忘れないようメモしておこう。

今回は2種類の地図(コース)を用意しました。大人は口を出さず、スカウトたちだけで読図をしながらゴールを目指します。

まず4組が東に向かって出発!

いや、方向が反対なんですけど・・・。

続いて3組が今度は西に向かって出発!

いや、だから方向が反対なんですけど・・・。

という訳で・・・
間違って東に向かった4組は西へ
間違って西に向かった3組は東へ
それぞれスタート地点へ戻ってやり直しです。

その間に次の2組も出発。本来ありえない、組同士のすれ違い発生(笑)

最後に1組も無事出発。これで全組が出発しました。・・・やれやれ(笑)。

3組と1組はチェックポイントの「弘法松公園」に到着。

高台にあって、とても眺めの良い公園です。

高圧電線が邪魔ですが、富士山も見えるんです!

4組と2組の中間チェックポイントは「むじなが池公園」。


チェックポイントで体力を回復したら再び出発です!


道に迷うもまた一興(笑)。



イチョウ並木の美しい黄金色と・・・

くっさい銀杏の香りがたまりません(笑)。

そしてまもなく本日の活動場所、「四ツ田緑地」に到着!

門を入って坂を下り・・・

橋を渡ります。

橋の右手には池が。

その源泉は、橋の左手のガケから流れ出る地下水です。

四ツ田緑地は、企業の研究施設の敷地の一部を川崎市が譲り受けたもの。今回、カブ隊は初めて来ましたが・・・どうですか、この開放感!

大きなカマキリも見つけた!

と、ここでスタッフのかぼちゃんから提案が。「みんな、あのユーカリの樹まで探検してみない?」

ううっ、また歩くんか・・・(リーダー談(笑))

・・・という大人のぼやきも虚しく(笑)、満場一致で早速出発!

まず坂を登ってと。

おー、なかなか探検っぽくなってきた!。

ひええっ・・・。

なんて言ってたら、突然目の前にあのユーカリの樹が!

とても神々しいオーラを感じます。

かぼちゃんに促され、幹に触れてその生命力を肌で感じてみました。

あれ・・・?この枝、引っ張っても折れないね?

ひょいっ。するするっ。

オレもオレも!

遊びに夢中で全然帰ろうとしないスカウトたちをなんとかなだめて帰ります。

それにしてもこの風景!
川崎にもこんなに自然いっぱいのところがあるんですね。恐るべし麻生区・・・。

広場に戻ってカブ弁食べたら・・・

いよいよ本日のメインイベント・・・

そう・・・ドッジボールです!!

投げ方いろいろ、個性満開!

うぉーりゃあ〜!(注:ほんとにこんな声出してました(笑))

ふんっ!

まだまだ遊び足りませんが・・・残念ながら解散時間が近付いているので撤収です。

往路と同じく歩いて帰ります。


無事全員帰着!

リボン賞の授与。

最後に「仲良しの輪」をして解散です。おつかれさまでした!

次回の活動は10月10日(日)、「四ツ田緑地奉仕」。
・・・そう、次回もまたおんなじ場所までまた歩きます(笑)。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿