2021年4月30日金曜日

20210424-25 隊集会 in 秦野

24日・25日は秦野で隊集会を行いました。表丹沢を見上げる秦野は、同じ神奈川県内でも自然がいっぱい。スカウトたちにとってはまさに楽園、だったのですが・・・。

朝8:20、麻生区役所時計台前集合。

秦野へは小田急で乗り換えなし。水無川に降りて少し下流へ。

ここでリーダーからクイズ。しかしこれがなかなかの難問で、大人も交えて大苦戦(笑)。



解けた組から出発です。楽しい旅路を前に記念撮影。
この後にあんな苦行が待っているとは・・・。

ここからひたすら水無川を上がっていきます。河川敷は公園として整備されており歩きやすくなっています。

その道中、たくさんの橋をくぐりました。

(01)まほろば大橋
この辺りは秦野市の中心地。華やかな街の雰囲気があります。


(02)秦野橋

(03)秦野市役所前人道橋

駅前に比べると少し落ち着いた雰囲気になってきました。
スカウトたちもまだまだ余裕。呑気に坂をよじ登って遊んでますが、体力は残しておいた方がよろしいかと・・・。

(04)桜橋


(05)緑風橋

この辺りからスカウトたちは少しずつ無口に・・・(笑)

(06)秦野大橋
この秦野大橋から次の富士見橋までは、あらかじめ歩幅を測っておいて歩数を数えて距離を図る「歩測」をやりました。

(07)富士見橋


(08)カルチャーパーク(運動公園)前人道橋

(09)水無瀬橋
公園として整備されているのはここまでのようです。水無瀬橋を過ぎると急に道が細くなりました。

(10)塚原橋

(11)堀戸大橋

ありゃりゃ、座り込んじゃいました・・・(^^;)

でも大丈夫。立ち上がってなんとか付いていきます。えらいゾ!

(12)平和橋

あっ・・・さくらんぼ?


こんな蝶もいました!「ヒメウラナミジャノメ」といいます。

(13)鶯橋
うん?よく見ると橋の横に・・・

旗を持った副長発見!

手旗信号で送られる指示を読み取るのですが、カブたちにはまだちょっと難しかったかな?それでも一部を読み取ることはできました。

(14)新東名高速道路(工事中)
新東名高速道路の工事がだいぶ進んでいますね。このあたりから秦野戸川公園の敷地に入ります。

(15)ふれあい橋

(16)風の吊橋

全員無事到着。スタート地点からここまで7.5km、120分!よくがんばりました。ここで組ごとに別れてカブ弁でランチです。

エネルギーを補給したら再び出発です。風の吊橋をわたり東に進路をとります。

しかし、ここでまさかの誤算・・・なんと新東名高速道路の工事の進行が早く、道が大きく変わっていたんです!

秦野の街の北端で弧を描く新東名高速道路。トンネルも見えていますね。ここには大きなサービスエリアが設置されるようです。


想定外の遠回りとアップダウンに苦しめられましたが・・・

上級生は下級生を労りつつ・・・

無事この日の最終目的地である「表丹沢青少年活動センター」に到着。脱落者なし!

すぐにセレモニーをして・・・

炊飯準備開始!

コロナ禍で通常のはんごうは使えないので・・・はやりの百均メスティンで個食決行!全員に配って名前を書いとけと言っただけなのに、なんでこんなにカラフル?(笑)

材料は米1合、水200cc、焼鳥缶、駄菓子のイカフライ2枚、めんつゆ。
メスティンにコメと水を入れてしばらく浸しておき、その間に火起こしをしたら、残りの具材を全投入。蓋をして取手を畳み全体をアルミホイルで包んだら、燃えさかる焚き火の中へポイっ。レシピは以上!



適当なところで引き上げ、ひっくり返してしばらく蒸したら・・・出来上がり!

全員大成功!ふくよかになったイカフライがなんとあの味をうまく再現しています!
・・・どんなお味なのか興味のある方は、簡単なのでぜひお試しください。

25日(日)の活動はセンターのグラウンドからスタート。この日もいい天気でした。

セレモニー、体操の後は朝食の「地蔵山サンド」とインスタントスープ。


食後はまず縄跳びで組対抗。


続いてしっぽ取りゲーム!

決してズボンを脱がしにかかっているのではなく、しっぽを取りにいってます(^^)

4対1・・・絶体絶命!

しかしフェイントをかけてなんと突破!

昼食は流水麺。


食後はバス停のあるところまで歩木、バスと小田急を乗り継いで新百合ヶ丘に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿