2021年3月22日月曜日

20210314オンライン隊集会「危険予知」

 

3月14日(日)の活動はオンライン隊集会でした。

今回のテーマは「危険予知」。
各組に分かれ、絵を見ながら危険だなと思うところを考えてもらいました。

「ガードレールのないところでは車がぶつかるとケガをする」

「横断禁止の標識があるところを横断しようとしている」

「歩きスマホ」

「自転車にヘルメットなしで乗っている」

「虫取り網を振り回している」

「木の枝が折れて落ちてきそう」

「青信号だけど車を見ないで横断歩道を走って渡ろうとしている」

「歩道を広がって歩いている」

いろいろ出てきました。言うだけじゃなくてスカウト活動や普段の生活の中でも気をつけよう!

「他の子やお年寄り、体の不自由な人が気づいていなかったら教えてあげる」

そうです。それも大事。自分の身も守りつつ、みんなが安全じゃないとね。


お勉強のあとはゲーム!「ハイカットローカット」で遊びました。


せーのぉ・・・どん!

攻めたデンリーダー(中段右)の48に対し、攻めすぎたスカウト(上段中)は49でドボン!!


次回の活動は3月28日(日)。予定通り21日に緊急事態宣言が解除されれば、久しぶりに外での活動です。4月に開催予定のスカウトフェスティバルへの出し物を考えます。お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿