2019年3月30日土曜日

20190330-31 黒川舎営・春の料理対決(1日目)

2019年3月30日8:30、麻生区役所時計台前集合。
黒川舎営一日目です。
朝礼の後は、さっそく黒川野外活動センターまで
組ごとにハイクです。桜もきれいに咲いている麻生川沿いを
元気よく歩いていきます。

桜をバックに笑顔で記念撮影。

ハイクといっても課題が出ます。
片平川に架かるすべての橋の名前を組の全員で
手分けして覚えます。

途中、田んぼに水を引くための堰跡の記念碑を探し、
これも課題です。


橋の名前を忘れないように急いで次の橋を探しに走る!
大人はついていくのに精一杯・・・

到着すると覚えた橋の名前を呪文のように思い出します。
なんと、ほとんどの組が全部覚えていました!

その後はスーパークリシマはるひ野店さんまで
明日の料理対決食材を買い出しに行きます。詳細は2日目にて。

夕飯を作る前に組対抗しっぽ取り。
おしりの尻尾を素早く取り合います。

夕飯はもちろん野外料理です。
火、包丁の扱いなど安全に関する注意点をしっかり聞きます。


組長・次長を中心にしか、うさぎも作業を分担して行います。
みんなで協力して作業できています。

火起こしも しっかり出来たところで。

完成!夕飯は牛丼です。

 腹ペコスカウトたちはあっという間にたいらげます。

夜は小雨でしたが、お待ちかねのナイトハイクです。

暗闇の中で隠された春の食材を探しながら歩いていきます。

雨が降っても、夜でもスカウトはいつも元気です。
途中、2年間黒川の森に住みついた恐ろしい赤鬼が出たそうな…

最後は一日の振り返りを行う、イエローバー会議。


今まで参加したことのない、しか・うさぎが出席している組も
ありましたが、みんな真剣な顔つきです。
よかったことは更に伸ばし、わるかったことは改善して
明日の活動に活かしていきます。

2日目、春の料理対決に続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿