2018年7月8日日曜日

20180708隊集会

7月8日(日)の活動は隊集会。8月の夏キャンプに向けた訓練と工作を行います。

集合は麻生区役所前。

いつものように歩いて本日の活動場所、ちよがおか幼稚園へ向かいます。が・・・とにかく暑い!

このあたりはまだ平坦なので大丈夫。

ここもちょっとだけ登るけど大丈夫。

このあたりからがキツい!

そして最後に・・・!

こんな炎天下でも涼しそうなお花があちこちで咲いていました。



到着後、6組を2つに分け、夏キャンプで使うキャンドルの製作と、コマ地図によるハイクの訓練を行いました。

まずキャンドル。芯を瓶の底に張り付け・・・

瓶の裏に名前を書いたら・・・

色のついた砂や貝殻、ビー玉などの材料を自由に敷き詰め、最後に熱して溶かしたロウを注いでもらい、あとは冷えて固まるのを待つだけ。


ここでセンスを問われる訳ですが・・・どの作品も秀逸!夏キャンプが楽しみです。




ハイクの方はこーんな「コマ地図」だけが頼り。地図記号と進む方向が矢印で示されています。

行ってきま~す!

蝉の抜け殻!

ネムノキ!

アジサイ!

その他いろいろ(笑)。


こちらはキュウリ・・・の花!

沿道にはいろいろなお花が咲いている訳ですが、スカウトたちは地図を見るのに必死で気付かず(笑)。

なんとか無事に全員到着しました。とにかく暑かった・・・でもよく頑張った!

次回の活動は、くまスカウトはボーイスカウトの体験キャンプ、しか・うさぎスカウトはカブブックの履修とレクリエーション。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿