2018年7月15日日曜日

20180715-16BS体験キャンプ

7月15日(日)~16日(月)、最上級生のくまスカウトはボーイスカウト体験キャンプ。多摩川の川辺、宇名根にある川崎第39団のキャンプサイトをお借りして行っていた43団ボーイ隊のキャンプに合流して、ボーイ隊の活動を体験します。

朝、麻生区役所時計台前に集合。

この日も35度を越える猛暑。電車と徒歩で河川敷にたどり着き・・・

ボーイ隊に合流。

元カブ隊の卒業生たちなので全く知らない仲でもありませんが、まずはお互いを知るために両隊のスカウトをごちゃまぜにして、名前の50音順や誕生日順に並ぶゲームをして親交を深めました。

そしてそのあとは水玉風船合戦!




もちろん終わったあとはゴミ拾い。

カブたちは分かれてボーイ隊の各班に合流。テントサイトに荷物を運びこみました。

リーダーも今回はボーイ隊・カブ隊の混成。

昼食は豚汁。おいしいよね~!



食後はちょっと休憩して・・・

ゲーム再開!
各班は、与えられた木や竹で、旗をどこまで高く揚げられるのか?

みんなで知恵を出し合い・・・

組み立て開始。ロープワークの良し悪しも出来上がりを大きく左右します。

完成!やればできるもんだね~!


次のゲームはコレ。

与えられた情報をたよりにコンパスで方向を決めて歩けば、カタカナにたどり着きます。これをつなげると何か言葉になるようですが・・・



う~ん、どの組もあまりうまくいかなかったようです(笑)。

さて、テントをカブに明け渡したボーイ隊は「リンツー」に取り掛かりました。ようするにビバークの準備。ブルーシートとロープと近くにあるものだけで今夜の寝床を作ります。



さて、食事班は夕食の準備に取り掛かります。


メニューは・・・炊き込みご飯とお味噌汁。


大変おいしくいただきました!

食後は暗くなってきた川べりの広場へに集合。

ちょっと変わった鬼ごっこです。みーんなチーフで目隠しをして・・・

鈴を持って逃げる鬼を、その音だけを頼りに追いかけます。

・・・といってもここはだだっ広い多摩川の河川敷。鬼を捕まえるのも大変。

どこまでも追いかけて走り回っているうちに・・・

あたりは真っ暗になってしまいました。

上級生がグリーンバー会議に出ている間に、スカウトたちは珍しいものを見つけました。
いつもよく見るセミの抜けガラですが・・・なんだか様子が違いますよ。

その近くでは、別の抜けガラが・・・抜けガラのはずなのになんと歩き回ってました(笑)。

サイト内なのでスカウトたちに踏まれてもいけないし、そもそも木に登らないと羽を広げられませんので、近くの木にとまらせてあげました。

歩いていた幼虫はかなり上の方まで登って動きが止まり・・・

ぱかっ。

あかん。ちょっとエイリアンっぽくて気持ち悪い・・・(笑)。

けど近くで見るとおめめがくりんとしていてカワイイのです。

最初は羽もくるくる巻いてますが、少しずつ伸びて・・・

きれいに伸びると・・・

 今度は色が・・・



で、最後はすっかりおっさんの・・・いや、成虫の色になります(笑)。

そして抜けガラを残していなくなってしまいました。

そして朝。カブ隊の野営ではいつも1回こっきりですが、ボーイ隊では朝もまた火をおこさなければなりません。

朝食はレトルトカレーとスープ。


食後は多摩川の水辺へ移動し・・・

川原でソングの練習。そのあとは石を投げて水面を何回飛び跳ねるか競争!懐かしい遊びです。(まわりに人がいないことも確認必須ですよ~!)

多摩川は都会を流れる川ですが、花や昆虫もいろいろ見られます。







なんと野生のプチトマトも。誰かが栽培していたトマトの種が流れ着いて芽を出したのでしょうか。

そして「スカウツオウン」。上級生やリーダーがいろいろといいお話をします。みんな熱心に聞いていました。

このあとは一度サイトに戻り、もらった地図と指示に従ってハイクに出かけていきました。

ハイクから戻ると今度はボーイ隊と一緒にテントを片付けます。



おっと、テーブルの下にも羽化したセミが。もうそれは見事なおっさ・・いや、成虫の色つやですね。

最後の昼食はサンドイッチとインスタントのスープでした。

食後、ビシっと制服に着替え、「ありがとうございました!」
ボーイ隊と別れて駅に向かって出発したのですが・・・

あまりにも暑くてみんなヘロヘロだったので、隊長にはナイショで・・・いや、ホントは隊長からの指示なんですが(笑)・・・コンビニに立ち寄り、カブたちにアイスorジュースを提供。スカウトたち大興奮!


しかしこの元気も3分くらいしか続かず、またヘロヘロになりながら駅にたどり着き、新百合ヶ丘に帰ってきました。

いつもならここですぐ解散、なのですが、今回は月の輪ブックの履修を進めるため、そのまま訓練に移ります。さあ、あちこちで集合の号令がかかりますよ・・・!

「集合!」
 オラオラ、走らんかーい!!


「集合!」
 今度はあっちか~!

今の集合がここだったから、次は・・・

「集合!」
やっぱりねー!!

歩幅や腕の長さなどを使って距離を測る訓練も行いました。


これにて今回の活動は終了。次回の活動は7月21日(日)、組集会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿