2018年5月27日日曜日

20180527隊集会

5月27日(日)の活動は隊集会。来週の発団50周年記念式典に向けた準備を行います。

朝8:00、麻生区時計台前集合。

すぐに出発。今日の活動場所はちよがおか幼稚園。

到着後、まずはジェスチャーゲームで頭の体操です。言葉は一切話さず、ジェスチャーだけでデンリーダーに言葉を伝えます。

まずはあらかじめ決められた中から、伝える言葉を選択。

このゲームはどの言葉を選ぶかが重要。とにかく自分がジェスチャーで表現できそうなものを選びます。

そしてジェスチャー開始。
・・・しかし!

やっても・・・

 やっても・・・

やっても・・・

デンリーダーはぽかーん。(笑)

言葉が使えないとなかなか思いを伝えることができません。
という訳で、今回は言葉以外の方法で意思を伝える方法を学び、これを来週の式典で発表することにしました。

今回はカブ隊の卒業生・先輩である「デンコーチ」も参加し、スカウトたちの指導に当たります。

まずは手旗信号!


手話もイイネ!


そして最難関。パネルを使った人文字です。
43団が50周年なのでこんな文字が流れていく・・・予定だったのですが、

全然プレートが揃いません(笑)。

しかたがないので・・・コマ撮りに変更(笑)。

うまくいきました(^^)v
でも、スカウトたちはへとへと。18コマ全てを撮り終えたとたんに崩れ落ちました。

くたー。

でも、3分くらいで全員復活(笑)。

そして、なぜか体育館のあちこちで騎馬隊が勃興。

またたく間に戦乱の世に。

本日の活動はここでお開き。次回の活動、川崎43団の発団50周年記念式典は来週6月3日(日)です。

最上級生のくまスカウトだけは残って「月の輪集会」。9月にはカブ隊を卒業してボーイ隊に上進します。月の輪集会はそのための準備活動です。
月の輪には専用のチーフリングが配られます。

月の輪は3組に分かれます。今回の活動では各組の組旗を作りました。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿