2017年1月15日日曜日

20170115組集会

1月15日(日)は組集会です。
まずはいつもの麻生区役所前に集合。
川崎43団のカブ隊は5つの組に分かれています。それぞれデンンリーダー(DL)がついて、スカウトたちの面倒を見てくれます。・・・いや、ホント面倒なんです、ワンパク盛りなんで(笑)。
今日の活動の説明が終わると、これまたいつものちよがおか幼稚園へ徒歩で向かいます。
途中、崖の上を見上げると、青空にススキが映えてとてもきれいでした。
「まずゲームをやります」だって!どんなゲームだろう?自然とみんな笑顔になります。

お題はこちら。
この歌を隊長の指示通りに少し変えて歌います。
・ある組は「さ」を発音せずに歌います。
・ある組は「さ」を発音せずにジャンプします。
・ある組は「さ」を「ち」に変えて歌います。
・ある組は「さ」を発音せずに拍手します。
・ある組は「さ」と「ほ」を発音せずに歌います。
「さ」を「ち」に変えて歌った組が歌うと、なぜかみんな大爆笑!・・・さて、なんででしょう?
さて今日は、次回の組集会でどんな活動をするかを決めなければなりません。
ゲームのあとは各組に分かれ、DLのアドバイスも聞きながら計画を組んでいきます。
何時にどこで集合して、どこへ何しに行くのか、解散はどこで何時にするのか・・・。
途中ロープワークの練習をしたあと、何人かがコレクションを披露。大人顔負けの品々が並びます。










そして再びゲーム。隊長に合わせて指をひとつひとつ折っていくと・・・あれ?11本ある!
最後まで種明かしができなかった大人がひとり・・・(笑)

次回は1/29(日)、組集会です。お楽しみに!(安井)


0 件のコメント:

コメントを投稿