2015年8月23日日曜日

活動発表会とお別れ会

今日は活動発表会。1年間の活動の締めくくりの日。そして、くまスカウトにとってはカブ隊最後の活動の日です。


到着したら、各組に分かれて、今年の組の目標、達成度、活動での重大ニュースを話しあい、まとめます。


まとめ終わったら、くまスカウトは外に出て隊長と今後の上進式などの打合せです。


その間、しか・うさぎスカウト、デンリーダーで組のくまスカウトへ贈る色紙を作ります。


リーダーたちもくまスカウトへ色紙を贈ります。個性豊かなスカウト達へ想いを込めて。


いよいよ発表会。みんな、元気よく発表が出来ました。楽しかった思い出、辛かった思い出・・・。振り返ると涙が・・・。


ひとまず、発表会が終わり、くまスカウトを送る、お別れ会に移ります。ドーナツ・ジュースにお菓子。スカウト達は大喜び!


各組を代表して1年間、親代わりとして見守ってくれました、デンリーダーからくまスカウト(組長・次長)へ色紙の贈呈です。


次はリーダーを代表して隊長から各組のくまスカウト(組長・次長)へ色紙の贈呈です。


夏キャンプ中、内緒でしか・うさぎスカウトが作ったチーフリングをくまスカウトへサプライズ贈呈です。
これにはくまスカウト達もびっくり。ボーイ隊で使ってね。


今年1年各組についてくれましたデンリーダーの皆さんに、各組をサポートしてくれました父母キャップのお母さん達から記念品の贈呈。皆さん、ありがとうございました。



お別れ会も終わり、いよいよ最後の解散儀礼。バッチリ整列させ、報告もし、成長したくまスカウトと各組のスカウト。
感慨深いです。

これもこのメンバーで最後の『仲良しの輪』。元気よく皆で歌って、解散です。
『そ~ら~は、晴れ渡って~♪』


解散後、1年間、組の仲間で協力し獲得してきたリボン賞を分け合います。
みんなの汗と涙の結晶だね。


みんな名残惜しいけど、ボーイ隊に上がっても頑張ってね。残った、しか・うさぎスカウトは来年度からも頑張ろうね。


隊長、並びに副長の皆さんもお疲れ様でした。来年度も頑張りましょう。
スカウトの笑顔が原動力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿