2014年12月7日日曜日

歳末助け合い募金とミステリーハイク

12月7日は歳末助け合い募金とミステリーハイク。
 
募金箱は、カブスカウトの最上級生(4年生)である「くま」スカウトたちの手作りです。
 
 
 
 
 

今回は同じ団のボーイスカウト・ビーバースカウトと合同の活動です。5組に分かれて募金開始。
 
今年も多くの方々から暖かいご支援の心をいただきました。ありがとうございました!
 
午後からは、ミステリーハイク。
スカウトたちは行先や経路を知らされず、「追跡サイン」と呼ばれる黄色のリボンや道路の矢印だけを頼りに進んでいきます。
 
  
 
途中には何か所かチェックポイントがあります。
今回のミッションは、ある殺人事件の犯人を当てること。こうしたチェックポイントで課題をこなしたり、最初に支給されたお金やタバコをうまく使ったりして、事件現場にいた大人たちから証言を集めていかないと解くことはできません。
 
一番早かったのは4組でしたが、殺人犯を当てたのは5組のみ。気前よくお金を使い、大人たちをうまく買収して証言を集めたことが功を奏したもよう(笑)。
 
次回の活動は12月20日(土)。餅つき大会とクリスマス会です。お楽しみに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿