2014年11月30日日曜日

組集会

11月30日は組集会。1組から5組まで、それぞれが
事前に組んだ計画に基づき活動します。
 
2組と5組は黒川野外活動センターでの活動です。
とある小学校分校跡を活用した、自然がいっぱいの
この野外活動センターも秋本番。素晴らしい紅葉が
スカウトたちを迎えてくれました。
 
真っ赤なカーテンと・・・
 
黄色いじゅうたん!
 
最初の課題は秘密基地づくりです。
まず丈夫な竹(とスカウト1名?)を搬入し・・・
 
巧みなロープワークで柱を組み上げ・・・
 
棟木を通し・・・
 
ブルーシートを掛ければ・・・はいでき上がり!
こら、くつろぎ過ぎ!
 
次の課題は火起こしです。
 
カブスカウトは小学2・3・4年生で構成され、それぞれ
うさぎ・しか・くまと呼ばれます。
 
火起こしは上級生であるくまの仕事なのですが、今年
のくまはこの火起こしが大の苦手。薪(まき)をやぐら型
に組んで、その下に新聞紙や牛乳パック、小枝などを
入れ着火剤代わりにするのですが、雨上がりで薪が
若干湿り気味だったのもあり、なかなかうまくいきませ
ん。
 
薪を焦がしては消え焦がしては消え・・・
 
試行錯誤の上、安定した火が起こせたら、いよいよ
調理の開始です(ハラヘッタ~!)。
 
お湯を沸かしてパスタを茹でたり・・・
(なんか焦げてるヨ・・・!)
 
ウィンナーを焼いたり・・・
 
焼きいも、焼きおにぎりを投入したり・・・
 
マシュマロも美味いんですよ~!
 
さて、次回の活動は12月7日(日)、新百合ヶ丘駅周辺で歳末
助け合い募金。・・・か~ら~のぉ、ミステリーツアー!
 
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿