2014年11月16日日曜日

山ハイク

11月16日は、前回悪天候で延期となった山ハイクでした。行き先は神奈川県の大山。まずはいつもの新百合ヶ丘駅のケンタッキー前に集合。
 
 
新百合ヶ丘から小田急で秦野へ。秦野からはバスで蓑毛に向かいます。蓑毛のバス停からはいよいよ登山の始まりです。隊列を組み、ヤビツ峠経由で大山を目指します。
 
 
4年生の組長はメンバーの様子を見ながら、適切なタイミングで休憩を取ります。
 
 
疲れの見え始めた下級生や女子がいれば、上級生や男子がそっとバックを支えてあげる・・・こんな心配りも大切ですね。
 
 
山はすでに紅葉の気配。雨の心配もなく絶好の登山日和です。
 
 
 
ということは、つまり、頂上が近づくと・・・大渋滞な訳です(笑)。
 
 
ここからほどなく鳥居をくぐり、全員が無事登頂を果たしました。
 


  が、頂上は寒いし、人がいっぱいだし、女子トイレは長蛇の列だし・・・というわけで、何とか場所を見つけてカブ弁を平らげ、トイレを済ませたら早速出発です。
 
 
 
すっかり色づいた山道を踏みしめながら降りていきます。
 
 
 
かすかに聞こえる小川のせせらぎも心地よいところです。
 
・・・が、既にヒザは崩壊寸前!何とか出発地点の蓑毛バス停にたどり着きました。
 
 
次の活動は11月30日(日)。組ごとにテーマを決めて活動する、「組集会」です。何をするかは前々回の活動で子供たちが話し合って決めました。各組の活動は果たしてどんなものになるのでしょうか?乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿