2024年3月2日土曜日

20240302-03 野外料理対決とクリーン大作戦

3/2(土)10:00黒川青少年野外活動センター集合。
一泊二日の舎営です。
今回の活動は、スカウトとリーダー本気の野外料理対決です。

前回の活動で考えたレシピに基づいて、
まずはスーパーへ買い出し。食材メモを見ながら忘れ物ないように買い物します。
早く戻ったスカウトは少し遊んだりしますが、
午後からの調理に必要な燃料となる薪集めを頑張ります。

途中、カブ弁を食べて、午後からは・・・

ブック履修も大事です!
うさぎは、リスの道を完了。
しかは、変顔履修完了?
組長と次長は国旗掲揚を練習しました。

ここからは野外料理スタートです!
最初は、火起こしの仕方、薪の組み方をリーダーから教わります。
分担して具材を切ったり、
巻いたり、調理を進めます。
コーティングして、
鍋と飯ごうを火にかけます。
おしゃれなデザートも準備が進み、
リーダーも最後の仕上げに取り掛かります。

それでは完成した料理をご紹介♪
1組:バグバクハヤシライス
2組:スペシャルロールキャベツ
3組:三ツ星カレー
4組:野菜いっぱいポトフ
リーダー&保護者:長崎ちゃんぽん

ごはんも上手に炊けたところで、

みんなでおいしく、いただきま~す!

食後は、焼きマシュマロも楽しみました♪

使った食器や調理器具は、きれいに洗って、
次回使うために揃っているか?乾燥できているか?点検を受けます。

その後は、お楽しみのナイトプログラム。
大きな声でソング
レクで楽しみました。

楽しんだ最後は、一日の振り返り、イエローバー会議です。

2日目のはじまり。
6:00起床、6:30朝礼。
朝食をモリモリ食べて、
ビーバー隊といっしょにクリーン大作戦開始です。

今回施設の方から依頼された我々のミッションは、
この大きな丸太を運んで欲しい!とのこと。
スカウトには少々大きすぎるので、
転がしながら運びます。
協力し合い一つずつ、
枝の伐採もきれいに片づけると、
きれいに片づけることができました!

作戦完了して、国旗降納。
その後は、冷えた体を温める豚汁がリーダーから支給されました。
美味しく食べて、
一泊2日の楽しい舎営も終了、解散!

次回の活動は、3/17(日)スカウトフェスティバル工作企画です。

ボーイスカウト川崎第43団への

0 件のコメント:

コメントを投稿