2024年2月13日火曜日

20240204 BP祭

2月最初の活動はBP祭。2月生まれのボーイスカウト創始者、ベーデンパウエル卿を讃える活動です。

朝8時、麻生区役所に集合。

電車を乗り継ぎ・・・

こどもの国に到着!

ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊の縦割りで6つの班に組み直し、ウォーキングラリースタート!

園内にある無名戦士の像は、ボーイスカウトにちなんだもの。



カブ隊OBのボーイスカウトが詳しく解説してくれました。詳しくはこどもの国の公式サイトで紹介されています。

近くの広場では、56団・53団主催の「ジャンピング・ストラックアウト」を堪能!



りょくいん広場では、39団・46団の「紙風船わり」。


そして57団・43団の「冒険ツアーズ」。



ゴールの平和記念館では、38団の「BPを知ろうクイズ」、26団・54団の「割りばし鉄砲」。



そして22団・49団の魚釣り。


ボーイ隊は長竿!

カブ弁でエネルギーチャージ!


川崎の各団が大集結!セレモニーが始まりました。


これで川崎地区のBP祭は終了・・・ですが、43団カブ隊の活動は続きます。バッグからにわかにカメラやスマホを取り出すスカウトたち。

前回の「第50回全国ボーイスカウト写真コンテスト」では、少年少女の部においてなんと入賞者10名のうち3名を川崎43団が独占!そう、われわれ川崎43団カブ隊は、高いスキルと感性を宿す「写真博士」のエリート集団なのです・・・!

見よ、この熟練の構え方!

機材もすごい。君は知っているか、このカメラを・・・!

さて、次回「第51回全国ボーイスカウト写真コンテスト」のお題は「やっぱりボーイスカウトが好きだ!」・・・うーん、難しい。

ただ撮るだけじゃ入賞なんてできません。どうしようか?

飛んでみる?

側転してみる?

「仲良しの輪」を下から撮ってみる?

お互いを撮ってみる?

ロープワークしてるとこ撮ってみる?いや、みんなあんまりロープワーク好きじゃなかったような・・・しかも若干ヤラセっぽい(笑)

なわとびしてみる?・・・あ、これは前回使って優秀賞もらったのでダメだね(笑)

走ってみる?おっ、いい表情だ!

先輩をこちょこちょしてみる?おっ、これもいい表情いただきました!

キャップ投げてみる?おっ、ちょっとボーイスカウト大好き感が出たかも?ハートマークもいただきました(笑)

今回も多くのスカウトたちが入賞しますように!・・・あ、青年成人の部もね!!
寒い一日でしたが、園内では早くも紅白の梅が咲いていました🎵

最後に新百合ヶ丘へ戻り・・・

解散です。お疲れさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿