2023年9月24日日曜日

20230924基本訓練

全員揃っての最初の活動は基本訓練。さまざまなルールや心得、整列などの基本動作を学びます。

朝9時、はるひ野駅集合。


そのままはるひ野小学校に向かいます。

着いたら早速訓練開始です。まずは整列。そして・・・

身だしなみチェックと・・・

持ち物チェック!!

続いて「組の目標」と「組旗(くみき)の名前」を決めてもらいました。


書いたら終わりじゃないからな〜。ちゃんと目標は達成するんだぞ!
まずは1組。

2組。

3組。

4組。

続いてうさぎスカウトとデンリーダーの紹介です。



そしてソングの練習も。歌えるソングは大声ですが・・・

初めてのソングはモゴモゴ・・・(笑)

次に、うさぎスカウトはみんなで連絡網の練習です。
ビーバー隊と違って、カブ隊では集合場所や持ち物などの連絡を保護者ではなくスカウト自身が連絡網(電話)で伝えます。まぁ大半のスカウトは電話なんてかけたことないので、これが難しいのなんの(笑)

くまスカウトとしかスカウトはロープワークです。


午前の活動が終わったところで外へ。黒川よこみね緑地に移動しました。

まずは腹ごしらえ。

・・・の後は、自然の中でしばし放牧(笑)。
黒川よこみね緑地は自然環境保全地区なので動植物の宝庫です。




スカウトたちも自然の中で活き活きとした様子で虫を取ったり・・・

虫を取ったり・・・

虫を取ったり・・・って虫だけかーい!

ボーイスカウトではさまざまな整列のしかたがありますが、最後にその訓練です。

集合っ!!
ひとたび号令がかかればさっと集まります。

・・・いや、むしろじわじわと集まってきます(笑)。初めてだからしかたないか。


毎回もっとも優秀だった組に授与されるりぼん賞。今日は3組でした。おめでとう!

最後に「仲良しの輪」をして解散です。お疲れさまでした!



次回の活動は10/8(日)、「あさお区民まつり」です。お楽しみに!

ボーイスカウト川崎第43団への


0 件のコメント:

コメントを投稿