2023年2月12日日曜日

20230212クリーン大作戦

2月最初の活動は「クリーン大作戦」。
9時50分、黒川野外活動センターに集合です。

前日は寒くて寒くて凍えそうだったのに、今日はとっても暖かい!

梅の花がきれいに咲き始めました。

この日は川崎43団のスカウトが全員集合です。

ボーイ隊の先輩が菊スカウト章を受賞。セレモニーが行われました。
いやさか〜!おめでとう!

先輩の活躍はカブスカウトたちのはげみになります。
・・・が、どちらかというと足もとの方が気になる?(笑)

そう・・・実は前日に降った雪のせいで、グラウンドはドロドロなんです。

今日の活動は、いつもお世話になっている黒川野外活動センターの清掃です。
カブ隊のお仕事は、山から切り出して集められた大量のササや薪の運搬!

わっせ、わっせ!




こんなにきれいなテントサイトができました!

ついでに、センター内の階段の修理もお手伝い。

おとなたちも隣の「電車山」から丸太を切り出し・・・

文明の利器を使ってひたすら薪割り。

カブスカウトやビーバースカウトが運んできたササや落ち葉はぜーんぶ燃やしました。

ボーイ隊は立ちかまどで火を起こして・・・


後輩たちにマシュマロ焼きを提供してくれました。これよりごほうびタ〜イム!

おとなからはフランクフルトのサービスも!

最後にセレモニー。リボン賞は5組でした。

くまスカウトの5名は残って「月の輪」活動です。


今日も一日おつかれさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿