2022年4月23日土曜日

20220423-24野営in四ツ田緑地

4月の最後の活動は野営です。

朝10時、麻生区役所時計台前集合。1泊なので荷物もパンパンです。

行ってきまーす!

野営地まではハイクで向かいます。
  

途中、料理の買い出しをしたり・・・

休憩したり。

昼前、今回の野営地・王禅寺四ツ田緑地に到着しました。
 

ここのスタッフは黒川青少年野外活動センターでもお世話になっている皆さん。この日はソーラーでお湯を沸かしていました。
 

大きなお鍋でメンマも作ってました。でかっ!
 

いつの間にやらこんな遊具も。
 

我が川崎43団をはじめ、近隣のボーイスカウト各団も整備のお手伝いをさせていただいた、王禅寺四ツ田緑地公園(一般開放やイベントなどの詳細はこちら)。オススメです。

今回の活動は天候にも恵まれました。
 

まずはカブ弁で腹ごしらえ。
 

続いてテント設営。従来の大きなテントならサボっても誰かが立ててくれるけど、コロナ対策で今回はボーイ隊から借りたソロテント。自分でやらなきゃ誰もやってくれないぞ〜。
 

完成!
    

壮観です・・・。
 

そして本日のメインイベント、夕食の準備です。

まず、鍋は焦げないように泥でコーティングするのが我が隊の習わし。
 

カマドはブロックで。直火にならないよう、下にもタイルを敷いて保護します。
 

薪は・・・いくらでも落ちてます(笑)
 

細い薪をピラミッド状に組み、下に新聞紙を軽くまとめてこちらに着火。
 

原則として、大人は手出ししません。スカウトたちだけで頑張ります。
 
 

1組はカレー。コーンとウインナーがいいアクセントになって美味しかった!
 
 

2組はポトフ!ハートとクラブのくり抜きで、ビジュアルはダントツ!
 

 

3組は肉じゃが。しっかり味が染みていました〜!
 
 
 
 
4組は餃子入りミルフィーユ鍋。
 
 
 

どれもおいしくいただきました!
 

片付けをする頃にはすっかり真っ暗に。ということは・・・そう、キャンプファイヤー!
 
 
 

最後に組長・次長が集まりイエローバー会議。指導者たちと共に一日の反省事項を話し合いました。
 

大人からも厳しい声が飛ぶので、この時ばかりはスカウトたちも真剣です。

 

翌朝は6時起床、6時30分から朝礼。昨夜はなかなか寝付けないスカウトもいましたが、みんなきちんと起きてきました。
 
 

昨日のリボン賞は1組でした。
 

朝食は、食パン、レタス、ハムとスライスチーズでサンドイッチ。
 

 

食後、各自でテントをたたみました。
 

早く片付けが終わったスカウトは四つ葉のクローバー探しを始めちゃいました。
 

あっ・・・!
 

ちょっと時間があるのでゲームやります。対戦チームがロープの両端に分かれダッシュ!
 

出会ったところでジャンケン。相手の陣地まで先に辿り着いた方が勝ち!
 

最後に一列になってゴミ拾い。来た時よりもキレイにして帰るのが鉄則です。
 

国旗を下ろして・・・
 

再び新百合ヶ丘まで戻り解散しました。
 

次回の活動は5/15(日)、春の山ハイクです。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿