2021年9月11日土曜日

20210911イエローバー訓練

 9月11日はイエローバー訓練。新しい組長・次長(イエローバー)が、立派に役目を果たすための技能と心構えを学ぶ訓練です。

まずは集合のしかた。横型・縦型・U字形に円形。ボーイスカウトではいろいろな整列の仕方があります。

続いて座学。「良いイエローバーとは?」

隊長の問いかけに次々と答える組長・次長たち。

・・・と、ここで突然、隊長から針金でできた大きな輪を渡されたスカウトたち。指示された通りに指の上に置くと、それを落とさないように床に降ろすように言われました。

そんなの簡単・・・あれ??

そうです。接点が7つもあるので、息を揃えないとうまくいきません。
でも、誰かが指示を出して他の人がそれに従えば・・・ほらこの通り!

組織の中でリーダーシップとメンバーの協力がいかに大事か、よく分かったかな?

最後にスカウトサイン。「カブ隊のやくそくとさだめ」を唱和します。

カブ隊のやくそく
「ぼくは(わたしは)まじめにしっかりやります」
「カブ隊のさだめをまもります」

カブ隊のさだめ
「カブスカウトは すなおであります」
「カブスカウトは 自分のことは自分でします」
「カブスカウトは たがいに助けあいます」
「カブスカウトは おさないものをいたわります」
「カブスカウトは すすんでよいことをします」

最後に・・・
「わたくしたちは よいイエローバーになります」

うーん、でもこれじゃまだまだダメだね。すすんでよいことをしようぜ!

再び外へ。カブ隊の卒業生たちが「デンコーチ」として指導来てくれたので、テントの設営の見本を見せてもらいました。




見よう見まねでカブたちもチャレンジ!


無事完成!

緊急事態宣言下のため、残念ながら泊まることはできません。感染予防のため無言&短時間ではありますが、テント泊の雰囲気だけ味わいました。

カブ弁の後はハイク。リーダーからは通過点を図示した「コマ地図」だけを渡され出発!

チェックポイントではデンコーチが待ち構えていました。

次々に出されるお題に答えていくスカウトたち。

川崎43団の魅力は、自然がいっぱいの中で活動できることです。

カナヘビ!

どんぐり!

キバナコスモスの蜜を堪能するナミハナアブ!

大人たちはヘトヘトですが、スカウトたちは元気に楽しんでま

いや、そっちじゃなくて右・・・。

ハイクの後はお待ちかね、夕食の準備です。やはりコロナ対策ではんごうや鍋でまとめて作るのはNGなので、我が隊ではダイソーの500円メスティンを活用しています。

まず、食べられるだけのお米に水を入れてしばらく浸けておきます。水の量の指示はあえて適当。無洗米じゃなくてもとぐかどうかは自由。自分で考えていろいろ試して、そして失敗して覚える。これが炊飯の醍醐味だぜ!

火起こしもデンコーチに教わりなんとかクリア。

メスティンはそのまま火にくべると取手のシリコンが溶けてしまいそうなので、アルミホイルで包みます。

鍋も底が焦げるのを避けるため、泥でコーティング。

鍋にはレトルトカレーと卵を鍋を投入!インスタントのスープも使い、なかなか豪勢なディナーに。個食&黙食で美味しくいただきました。

そして最後にイエローバー会議。一日の反省点や明日の目標などを話し合います。


リーダーからも鋭い質問や厳しい叱責が入るので、その緊迫した雰囲気にスカウトたちもちょっと押され気味。でもみんなしっかり発言していました。


最後にリボン賞が授与され・・・


仲良しの輪をして解散。お疲れさまでした!

明日は全員集合して基本訓練です。今日習ったことを活かしてしっかり組をリードするんだぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿