2021年6月26日土曜日

20210626-27 黒川野外活動

2021年6月26日(土)午前10時の川崎市黒川青少年センター。

敷地内の竹林にうごめく怪しい男たち・・・。

た・・・竹を切ってるぞ!?

まちがいない。竹ドロボーですね、これは。

たくさんの竹が持ち込まれたのは・・・どうやら秘密工場のようです。

工場では女が慣れた手つきで竹を切っていきます。

2つずつ節を残して切っているようです。

さらにノコを入れ始めた女たち・・・。

節の内側に切れ込みを2カ所入れたようです。

最後に職人らしき男たちがノミやナタを入れると・・・

完成!

という訳で・・・前回の予告通り、今回は「竹筒ごはん」を作ります。

竹はもちろんセンターの許可をいただいて切り出しています。リーダーがやるのはそこまで。のこぎりやナタ、ノミなどを使ってフタを作るのはスカウトたちです。




完成した竹筒は軽く洗ったのち、コメ1合と水200ccくらいを入れて付けておきます。

具材は前回の活動で組ごとに決めた缶詰2つ。

うわ、ホントにリンゴ缶買ってきてる(笑)。果たして相性はいかに・・・?

あとはさっと火起こしをして・・・


放り込むだけ(笑)


センターの所長さんからもアドバイスがありましたが、竹筒はひとつひとつ大きさや厚みが違うので火加減・炊け具合もそれぞれ違うはず。

と言っても火力を調整するつまみも時間を測るタイマーも使えないので、その辺は・・・えーっと・・・野生のカンで(笑)。火が強すぎると底が焦げ落ちて悲しいことになるので、こうしてアルミホイルでカバーした組もありました。

水分がなくなりちょっと焦げた匂いがしてきたら引き上げ、しばらく蒸らして・・・完成!






リーダーが冷汁も作ってくれました!お好みでミョウガや大葉をトッピング。

では・・・いただきまーす!!(※黙食を徹底しています)


みんな大成功!!


ちなみに・・・スカウト曰く、リンゴはやっぱりリンゴだけで食べる方が良いそうです(笑)

そして食後の楽しみはキャンプファイヤー!

さっそく火の神さまが登場したのですが、あの・・・神さま?
松明に火が点いてないんですけど?

と、そこへなぜかオリンピアから聖火ランナー到着!

火を分けてもらい・・・

無事着火!キャンプファイヤーのスタートです。

各組で練習していたスタンツやゲームで盛り上がりました。




だんだん日も暮れて・・・

いつの間にやら真っ暗に。

くまスカウトは最後にイエローバー会議。今日の反省、明日の目標などを話し合います。


翌日朝から集合、スカウトたちは絶好調です。

朝礼。

隊長より昨日のリボン賞を授与。

今日はボーイ隊から「デンコーチ」が3名、後輩たちの指導に来てくれました。

朝礼のあとは場内のゴミ拾い。


そしてお楽しみの朝食。献立は当団名物の「地蔵山サンド」と冷汁です。

いただきまーす!(※もちろんマスクを外したらおしゃべりは厳禁!)




そして、各組企画のゲーム開始。各組とも最初にゲームの説明をします。

ドッジボール!

缶蹴り。

ゲームの説明・・・をしているのですが、どう見てもめおと漫才(笑)








3組が企画したのは障害物リレー。竹やロープでこしらえたさまざまな障害物を越えて走ります。1組→4組→5組→2組の順で出走。各組で人数が異なるので、1人あたりの平均タイムを競いました。
※360度動画です。マウスで画面をドラッグするとお好きな方向をご覧いただけます。
※スマホの方はこちらのリンクからYouTubeアプリでご覧ください。
 

最後にセレモニーです。今日のリボン賞とチャレンジ賞をそれぞれ授与。


次回の活動は7月4日(日)、組集会の企画です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿