2021年6月13日日曜日

20210613隊集会(黒川野外活動の企画)

6月13日(日)の活動は隊集会でした。

朝9時、はるひ野駅南口に集合。上級生の「くま」スカウトが休みの組は「しか」スカウトが代理で組長を務めます。ちょっと緊張・・・でもしっかり任務を果たし、組の出欠を報告します。

・・・で、早速出発!

この日の活動場所ははるひ野小中学校です。

次回の活動が野外活動なので、そこでやることを組ごとに考えます。

例えば、メインディッシュの竹筒ごはん。竹を割ってお米と缶詰を入れて炊くので、どの缶詰を選ぶのかを考えてもらいました。

前回の舎営でメスティン料理に焼き鳥缶を使ったので、試しにこれを禁止してみたところ・・・ま〜出るわ出るわ(笑)。え?りんご?カニカマ??

出来上がりが心配・・・いや、とても楽しみです。

午後は保護者会があるので、スカウトたちは近くの「黒川よこみね緑地」へ。

ムラサキツメクサの群生に見守られながら・・・

午前中に決めた内容を各組に発表してもらいました。

保護者会はまだまだ終わりそうにないなぁ。時間が余ってしまいました。どうしようか?ゲーム機もスマホもテレビもありませんが・・・自然だけはあります(笑)。

というわけで、いきもの大捜索開始!

みんな大好きシオカラトンボ。体はシオカラというよりはシオコンブ・・・?

ショウジョウトンボは全身まっかっか!

「ゲロッ、こんなヤツらに捕まっちまうとは・・・(ToT)」

カルガモ親子は専用プールで遊泳中。

アリさんにはカブ弁をゴマつぶ付きでお裾分け。

足元に咲いていた小さな花はオオニワゼキショウ。仲間のニワゼキショウより小さい花なのに、なぜか名前はオオニワゼキショウ(笑)。

スカウトがひっくり返すとそこには小さな緑の実が。よく見つけたなぁ・・・。

タンポポにしては背が高すぎるこの花はブタナ。別名タンポポモドキ。

ドクダミの花。お茶の種類で聞いたことがありますね〜。

「ヘビがいた!!」急いで追いかけましたがヤブに隠れてしまいました。

他にもカナヘビやカマキリ、モンシロチョウ・・・たかだか30分ほどの間にスカウトたちはいろんな生き物を発見。カメラマン氏、あちこちから呼ばれて大忙しでした(笑)。

川崎といえば工業地帯や高層マンションのイメージがありますが、我が川崎43団のスカウトたちはこんな自然がいっぱいの環境でイキイキと活動しています。

最後にはるひ野小中学校に戻りセレモニー。
チャレンジ賞をもらって・・・

「仲良しの輪」をして解散です。

お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿