2020年12月13日日曜日

20201213 年末たすけあい募金・ハイク・組集会企画

 

12/13(日)の活動は「年末たすけあい募金」。カブ隊は9:15、麻生区役所前に集合です。

募金活動はカブ隊だけでなく川崎43団全隊で行います。

初めに菊賞の授与式。先輩スカウトの偉業をたたえます。

いつもの募金活動では「年末たすけあい募金にご協力をお願いしまーす!」と声を張り上げるのですが、今回はコロナ感染予防のため、事前にスカウトたちの音声を収録。

募金箱は、いつも通りカブ隊の最上級生・くまスカウトが作成。

募金活動は先輩スカウトたちが行い、カブ隊は今年は募金する側へ。

今年も募金にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

募金の後は、新百合ヶ丘からはるひのまでのハイクです。新百合ヶ丘→五月台→栗平→黒川・・・駅数にして4駅分。行先を聞き若干テンション下がり目なスカウトたちに渡されたのは地図と指示書のみ。


資料を確認したら、組ごとに早速ハイク開始。
今回はどの組も同じ地図のはずですが・・・なぜかこうなります(笑)。

それでも各組何とか体制を立て直し・・・

まだ美しい紅葉の残る街を通りぬけ・・・

時には迷うはずのないところで迷いつつ・・・(笑)



中継ポイントの「とんび池公園」に到着。どの組もここで昼食をとることにしました。

ガソリン満タンになったところでもう踏ん張り。30分ほどで無事ゴール!

午後の活動ははるひ野小学校で。うさぎスカウトはまず「りすの道」の履修です。


そして、来週の組集会の企画と年明けのカラオケ大会の曲選び。

電車の時間は大人に調べてもらいました。


最後にそれをみんなの前で発表します。

次回の活動は12/20(日)。各組に分かれ、「フィッシャーマン」「自転車博士」「写真博士」「自然保護」のチャレンジ―賞獲得を目指します。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿