2017年7月9日日曜日

20170709隊集会

7月9日(日)は隊集会。

まずは9:00、麻生区役所時計台前に集合。

そして今回の活動場所、ちよがおか幼稚園に向かいます。

到着後、こんなジャンケンで楽しく勝負しました。
「マイティ」はグー・チョキ・パーのいずれよりも強いけど、2人以上出したら即負け。「マイティやぶり」はグー・チョキ・パーのいずれよりも弱いけど、「マイティ」には強い。

いや、大人も子供も盛り上がりました!



次は各組に分かれて翌週の組集会の計画を練ります。
ん?いつもふざけてばかりの5組の3人が珍しくまじめにメモを取ってる・・・?

・・・って、おいっ!

やはりそこは小学生。なかなか大人の思う通りにはいきません・・・orz。

一方、3組は博物館に行きたい男子3名と料理をしたい女子2名で意見が真っ二つ(笑)。他の4組はいずれもすんなりプールに決まりましたが、この3組だけはこのまま決まる気配がありません。さてどうしましょう?

副長やデンリーダーからもいろいろアドバイスがありました。
「男子は料理で妥協して、その代わり作るものは男子が決めるってことにしたら?」
「あみだくじはどうだい?」
こんな決断を迫られることは社会人になってもよくあること。子供たちにとってはよい経験になりますネ。
結局、今回は隊長のアドバイスに従い、ゲームでケリを付けることになりました。

買ったのは男子でした。ただし行先は博物館は博物館でも「カップヌードルミュージアム」!?一応女子に配慮してちょっと料理チック・・・?でもここは楽しいスポットですよ。どうやってカップヌードルが出来上がるのか?しっかり勉強してきてください。

予定が定まった組は、8月に行われる「夏キャンプ」のしおりを作成。

しおりが完成したら、次は各学年に分かれカブブックの履修です。

こちらは「日本の国旗」。日の丸を正しい寸法で描いてみます。

上級生のくまスカウトは「計測」。あらかじめ歩幅を調べておき、自分の足で30mを測ってみます。

最後は発表。自慢のコレクションを見せて説明します。こちらはキーホルダー。

こちらは何と各社のロゴ!折込チラシやスーパーの袋など、いろいろなところから集めたコレクションです。

次回は7月16日、組集会です。





0 件のコメント:

コメントを投稿