2015年12月19日土曜日

おもちつき・クリスマス会

12月19日(土)におもちつき・クリスマスを行いました。
今回は、ビーバー隊と一緒の活動で、父母やスカウトの兄弟姉妹、合わせて100名以上の活動になりました。場所は黒川野外活動センターです。








午前中は組ごとに分かれて、工作とゲーム。その合間に餅をつきました









くまは大きな杵(きね)、しかとうさぎは小さな杵で餅をつきます。
スカウトだけでなく、お父さんやお母さん、ちいさな子ども、みんなでお餅をつきました







つきあがったら、お母さんたちが作ってくれたあんこやきなこ、納豆にからめてみんなに配ります








今日のお昼ご飯は、5種類のおもちとお雑煮です









自分でついた餅、おいしい決まってるでしょ








おいしすぎてみんなおかわり。4回もおかわりしたスカウトもいました










お昼のあとは、みんなで大縄跳び









運動のあとは、お待ちかねのプレゼント交換。番号順にプレゼントを選びます







「大きいのがいいか、重そうなのがいいか」。みんな悩んでました








そのあとは午前中のゲームの得点を集計して個人表彰









最後に隊長からリボン賞の授与








こんなにたくさん人が集まる活動はめったにありません。
父母のみなさんも、スカウトと交流できて楽しそうでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿