2015年12月6日日曜日

歳末たすけあい募金&ハイク


12月に入り、めっきり冷え込むようになりました。

今日は、毎年この時期の恒例行事、「歳末たすけあい募金」です。


スカウトの気持ちの込もった手作り募金箱と、


気持ちの込もった掛け声で、


今年もたくさんの募金をいただきました。
ご協力、ありがとうございました!


集まった募金は、川崎市のすべてのボーイスカウト団の分とまとめて、 スカウト自身の手で、年末に川崎市長に届けられます。


お昼を食べたら、午後はハイク。


ボーイスカウトのハイクは、ただ歩くだけではありません。


地図をよく見て、


作戦と計画を練り、


まわりをよく観察する。


そう、「知的ゲーム」なのです。

今日のハイクのミッションは、駅周辺の12の公園を巡り、 それぞれの公園内に隠れている「動物」を見つけること。


こんなカードが隠されていました。

12の動物・・・ ん?干支?
途中でそれに気づいたスカウトは、どれだけいたでしょうか。

干支といえば・・・

今年も、そろそろ年賀状を書く季節・・・


ハイク終了後、年賀状・・・ではなく、
クリスマスカードを作って、今日の活動を終えました。

このカードは、川崎市の姉妹都市である、米国ボルチモア市のカブスカウトに送ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿