2023年11月12日日曜日

20231112自然観察ハイク

11/12(日)の活動は自然観察ハイクです。
朝9時、麻生区役所前集合。 


小田急線で町田駅へ。そこから20分ほど歩いて芹が谷公園に到着。先客は地元・町田1団のカブ隊の皆さんでした。お邪魔してま〜す!


ここではソング。組長がクジを引いて曲と指導者が決まりました。

歌と振り付けを教わったら・・・


地図をもらって出発です!
おとなは口出ししません。ただついていくだけ。

おっ、よさこいの練習中だ。みんなカッコいい!!

・・・うん?

いや、そっちは違うんじゃないかと・・・

気付いたみたいです(笑)

10分ほどでチェックポイント「国際版画美術館」に到着。

ここで先ほど練習したソングと振り付けを披露します。ミュージック、スタート!




各組の熱演が終わったら、次のチェックポイントへ移動開始。

途中、恩田川沿いを歩いていたら、色々な野鳥やお魚が。これはバンという鳥。

まもなく次のチェックポイント「かしの木山自然公園」に到着です。

「いざ、鎌倉へ」・・・ここは府中から鎌倉へ向かう「鎌倉古道』。


到着!

ここでのお題は「ネイチャービンゴ」です。


25個も探すのか!・・・の前に、まずは腹ごしらえ(笑)

No.19「池」はどこだろう?

No.1「地面に広がるどんぐり」・・・おおっ、いっぱい落ちてる!

No.2「竹林」もすぐに見つかりました。

いっ・・・!?

おわっ、あんなところに!!

13時、「森の家」に集合しました。みんな、なに見て笑ってんの?

今回はこちらにお邪魔します。

昭和薬科大学の薬草園です!

すごい数の薬用・食用の植物が育てられています。巨大なサヤのこちらは・・・

ナタマメ。

みんな大好き・・・

バニラ!こんなヒョロ長い果実なんだね。確かに葉には全く香りがありませんでした。

こちらは、湿布や入浴剤として使われる・・・

リュウノウギク。

大人の必需品、「ウコン」。お世話になっている人も多いのでは?(笑)

そして、スカウトたちが美味しそうに口に入れていたのは・・・

こちらの葉。許可をいただきちぎって噛んでみたら・・・めっちゃ甘い!!

甘味成分、なんと砂糖の300倍!?ステビアでした。

でも、ここで栽培されているのはこんな美味しいものばかりではありません。
ひときわ艶やかなオーラを放つこの花は・・・

ハナトリカブト!(Wikipediaの解説はこちら)

熱心に記録してます。・・・お父さんは叱り過ぎに気をつけましょう(笑)

このチョウセンアサガオも有毒植物。(Wikipediaの解説はこちら)


そして、このトウゴマも。(Wikipediaの解説はこちら)

この種子から抽出されるタンパク質のリシンがヤバいそうですが・・・

いくら憎たらしくても、夫婦ゲンカには使わないように(笑)



楽しすぎて時間をオーバーしてしまいました。そろそろ帰りましょう。



玉川学園駅から再び電車に乗り、新百合ヶ丘に戻ってきました。リボン賞は4組!

「仲良しの輪」をして解散です。お疲れさまでした!

次回の活動は11/19(日)、山ハイクです。お楽しみに!

ボーイスカウト川崎第43団への

0 件のコメント:

コメントを投稿