2022年10月23日日曜日

20221023スカウトレク

10月23日、今日の活動はスカウトレクです。

8:30、麻生区役所前集合。

本日の活動場所、百合ヶ丘小学校へ向かいます。

立派な体育館!

ハチマキ付けて・・・

入念に準備運動して・・・

ポートボール、スタート!

投げて・・・

奪って・・・

シュート!!

ゴー・・・いや、インターセプト!

ゴール!!

勝ったぜ!!

全敗だぜ・・・。

思い通りに活躍できず悔し泣き・・・していたスカウトが、いつのまにかなぐさめる側に。
小2の9月から小5の8月まで在籍するカブスカウトではよくある光景です。

昼、近くの弘法松公園に移動しました。

まずはランチ。カブ弁をほおばります。

ほおばり過ぎです(笑)

食後はしばし放牧。

なつかしい笹舟を作ってくれたスカウト。よく知ってるね〜!

スカウトたちに言われて藤棚を見上げると・・・うん?なんだこれ??

下に落ちているのを開いてみたら・・・タネでした!


午後の活動は、くまスカウト(小4)、しかスカウト(小3)、うさぎスカウト(小2)に分かれて、「計測」と「なわ結び」。うさぎスカウトはさらに「国旗」もやります。

「計測」では手を広げた大きさ、腕の長さ、歩幅などを事前に測っておいて・・・


自分の体だけで木の長さや・・・

幹の太さや・・・

距離などを測ります。

さて「なわ結び」。
スカウトたちはアタマが柔軟なので、一度覚えてしまえば大丈夫なのですが・・・

とっつきにくいので、うさぎスカウトたちはすぐに投げ出してしまいます。

で、大人の出番なのですが・・・

大人の場合はアタマがカタイので・・・

やっぱり投げ出したくなります(笑)

うさぎスカウトたちは「国旗」に挑戦。たたみ方を教わりました。

最後にソング。組の歌を決めて、みんなの前で披露しました。





再び森の中を戻り・・・

麻生区役所へ戻ってきました。

リボン賞はなんとハロウィンカラー。

最後に仲良しの輪をして解散です。お疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿