2022年9月18日日曜日

20220917-18イエローバー訓練

9月から始まるボーイスカウト川崎43団の新年度。最初の活動はイエローバー訓練です。イエローバーは組長・次長及びくまスカウトのことで、その立ち振る舞いやスキルを、1泊2日の活動の中でみっちり学びます。

10:30、黒川野外活動センター集合。

今回はボーイ隊から、カブ隊OBの6名がデンコーチとして来てくれました。

背の順に並んでみたカブ隊。なんか映える(笑)


今回は2班に分かれて活動します。

コマ地図の説明を受けて・・・

ハイクへ出発!
3つのチェックポイント(CP)を巡り、課題をこなして戻るルートです。

台風が近づいていますが問題なさそう。暑さも控えめで、絶好のハイク日和になりました。

カメラ、奪われた・・・。

彼女たちのターゲットは、ナイスミドル(笑)と・・・

白い彼岸花。どちらも良い写真です!(被写体が良いから、という説もある(笑))

秋の味覚、栗の木発見!

道路に落ちていたイガグリから立派な栗をいただきました。



CP1ははるひ野駅近くの海道ひだまり公園。デンコーチからの課題をこなして・・・

カブ弁。


デンコーチもパクリ。

こちらも秋の味覚。

スズメたちが柿を狙ってやってきていました。

さらに里山を進みます。

階段を登り、鳥居をくぐると・・・

CP2、毘沙門大堂です。1年前はうっそうとした森の中でしたが、現在はきれいに整地され、見晴らしの良い場所になっています。

元々は金剛寺というお寺があったそうですが、明治時代に廃寺に。廃仏毀釈の名残か、首を落とされたお地蔵さんが並んでいます・・・。

CP3は真光寺公園。

3人で写真を撮ってくれというのでカメラを向けたのに、こちらを向いてくれない・・・。

なるほど・・・(^^;

公園の木々も秋に向けて少しずつ衣替を始めていました。

アゲハたちも恋の季節。

野外活動センターに戻ったら、次はリーダーやデンコーチの指導を受けながらテントの設営です。




細部はいろいろあやしいけど・・・完成!

残念ながらテント泊はコロナで見送り。雰囲気だけ堪能し、すぐに撤収しました。

いよいよ夕食の準備に取り掛かります。今夜のメニューは焼きそば。

川崎43団で焼きそばと言えばこのリーダー。みっちりレクチャーを受けました。

なかなか手際の良い今年のイエローバー。

ここまでスケジュールは押しがちでしたが・・・

サクサク具材を切って・・・

火を起こしてさっさと炒めて・・・

麺を投入して・・・

あっという間に完成!これは旨そうだ!!

こちらはデンコーチ作。

うまいっ!!

ハイクでゲットした栗も茹でてもらいました。

何も味付けはしていませんが、甘くて絶品!

いつも間にかあたりは真っ暗に。

という訳で、食後の定番イベント、ナイトハイクへ出発!

でっ、出たぁ〜!!
鉄板キャラと分かっているのにビビりまくるスカウトたち。ダメだこりゃ(笑)

最後にイエローバー会議です。

スカウトのケガや体調不良などの情報を共有、今日一日の反省や明日の目標を話し合ったのち、リーダーに明日の予定(起床、朝礼、朝食の時間など)を確認します。


会議の内容は後で組員に伝える必要があるので、漏らさずしっかりメモメモ・・・。


最後に「カブ隊のやくそくとさだめ」を全員で復唱して終了です。

このVサインは「スカウトサイン」と呼ばれ、自分がカブスカウトであることを示す世界共通のサイン。通常は「やくそくとさだめ」を復唱する際に使用します。
「やくそく」は自分に対する約束、つまりスカウトたちが必ず守るべき約束ごと、「さだめ」はカブ隊の決まりです。「やくそく」は2つ、「さだめ」は5つあります。

【やくそく1】ぼく(わたくし)はまじめにしっかりやります。
【やくそく2】カブたいのさだめをまもります。

【さだめ1】カブスカウトはなおであります。
【さだめ2】カブスカウトはぶんのことをじぶんでします。
【さだめ3】カブスカウトはがいにたすけあいます。
【さだめ4】カブスカウトはさないものをいたわります。
【さだめ5】カブスカウトはすんでよいことをします。

さて翌日。
朝6:00起床、6:30朝礼です。雨が止んだのでグラウンドに集合。




「天突き体操」で体と心をほぐします。

今日はさらに3名のカブ隊OBがデンコーチとして加わってくれました。

朝礼の後は朝食です。
食パン、ハム、チーズ、レタス、インスタントスープと・・・焼きそば?

そう・・・昨夜に少し残った焼きそばをいつものサンドにはさんで焼きそばパン!

外はまた雨がひどくなってきました。ここからは室内で座学です。

隊長からの指示は、目隠しをしたままロープで「正方形」を作ること。仲間同士のコミュニケーションがとても大事になります。

さすがデンコーチ、見事なチームワークです。

続いてカブたちもチャレンジ。
なぜか美しい正五角形が完成。かえって難易度高くないかい、それ?(笑)

と・・・なんと終了間際、突然完璧な正方形にトランスフォーム!
超人すぎるぞ、イエローバー!!(笑)

最後に、デンコーチの指導を仰ぎながらのロープワーク。下級生に教えるスキルを学ぶため、しかスカウト・うさぎスカウトが習う結び方を復習しました。




イエローバー訓練はこれにて完了。お疲れさまでした!
次回の活動は9月25日(日)、「基本訓練」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿