2021年7月18日日曜日

20210718組集会

18日の活動は組集会。各組に分かれての活動です。

■■■ 1組 ■■■

1組は江ノ島まで遠出して、「画家」と「写真家」を目指しました。

朝8時55分、麻生区役所集合。
残念ながら上級生3名が欠席のためいつもの半分、3名での活動です。

新百合ヶ丘から快速急行に乗り、小一時間で片瀬江ノ島駅到着。

そこから炎天下を歩くこと10分、江ノ島が見えてきました。そして右手の海の向こうには・・・

富士山だ!

画家たちは早速スケッチ開始!


完成しました!



おとなの意地(笑)。


このあと一行は「新江ノ島水族館」へ。

入場後はイルカショーのステージへ直行!

ショーが始まる前にカブ弁。今日は自分で作ってきたサンドイッチです。




ざっっぱーん!人とイルカが一体となった迫力のある楽しいショーでした。

ショーの後はもちろん水族館の生き物たちとごたいめーん。

みんなカメラも持ってきたので・・・(イケメン副長撮影中)

撮影も抜かりなく。事前に調べてきていたのか、フラッシュが光ったらマズいと、3人とも自ら設定変更してました。エラい!

カピパラ爆睡中。
・・・うん?水族館にカピパラ?

さあ、後は電車に乗って帰るだけ・・・と思ったら、海に入って遊びたい!とゴネ出した3人。まだ時間もあるし、仕方がないので海水浴場に連れてきました。

びしょ濡れになったら帰りの電車に乗れなくなるから、気を・・・

手遅れでした(ToT)。ざっぱ〜ん!!

貝殻拾いも楽しんでました。

梅雨明け直後のきらっきらな湘南の海を満喫し、予定通りの快速急行で新百合ヶ丘に帰着。お疲れさまでした!

■■■ 5組 ■■■

実は1組の帰りの電車には、途中の藤沢駅から5組が隣の車両に乗車していました。
5組の行先は「はまぎん子供宇宙科学館」。

開館前から並んだおかげで、空いている館内をゆっくり堪能しました。

月の重力のもとでジャンプ!なんだか不思議な感覚・・・。
宇宙や科学の仕組みをしっかり勉強して・・・というよりは存分に遊び倒して、終了!


■■■ 2組 ■■■

続いて2組は、むじなが池公園でフィッシャーマン。
さっそく釣り竿をレンタルして・・・いや、竹を切って葉を取って?

自分で作るんかーい!

餌はサシ・・・いわゆるウジムシ(爆)。大人になると立派なハエになるアレです。
スカウトたちはビビりまくり。えー、写真は・・・自主規制です。

ともあれ、みんななんとかセットしてようやくフィッシング開始。

釣果はこの通り!





■■■ 4組 ■■■

乗り物博士を狙った4組の行き先は、海老名に新しくできたばかりの「ロマンスカーミュージアム」。

カブの活動でもよく小田急線には乗りますが、ロマンスカーはご法度。憧れの豪華な特急列車にみんな興味深々です。

これも最近まで走ってましたよね〜!先頭車両は特等席。

白に青に赤・・・今のシングルカラーのロマンスカーもかっこいいけど、大人世代にはロマンスカーといえばやっぱりこの配色ですね〜。

■■■ 3組 ■■■

3組は「防災救助員」獲得を目指し、神奈川県総合防災センターへ行ってきました。
まずは震度7の地震を体験。立っていられないスカウトたち・・・。

次は風速30mの風・・・でしたが、スカウトたちは20mでギブアップ。
続いて煙体験。でもみんな甘い香りを嗅いでしまいました・・・。つまり全員煙を吸ってしまったということ。

そして、消火器を使った消火体験。

ここでの経験は防災に活かさないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿