2019年2月3日日曜日

20190203 クリーン大作戦

2月3日9:00麻生区役所時計台前集合。
今日は、麻生区周辺をきれいにするクリーン大作戦、
新百合ヶ丘から黒川野外活動センターまで
ゴミ拾いしながらハイクします。

まずは持ち物チェック、軍手、ゴミ袋、ハンカチ、
忘れ物のない組からコースが選べます。

ゴミの分別はしっかり行います。

組長は地図を確認。11:45の集合時間に間に合うように
黒川野外活動センターへ出発します。

こんなところのゴミを探したり、
 道路のゴミを拾います。
 徐々にゴミ袋が重たくなってきますが、
 組長がペースを見ながら一休み。
 あと少しで黒川野外活動センターです。

到着早々スカウトはみんなで遊び始めています。
この手の遊びは何故か男子VS女子の構図になりますね。

時間に遅れることなく到着!
ベンチャー隊、ボーイ隊、ビーバー隊と合流して全体集合。

奉仕のよい行いをした後は、
出汁たっぷり特製チキンスープと焼き芋食べて大満足です。

午後は、ハイクした道のりをイラスト地図でまとめます。
目印になるものは何があったか、話し合いながら協力して
作成します。

くまスカウトは4月からの月の輪予習がありました。

組ごとに地図を見ながら迷うことなく(多少間違えても)
ハイクできるようになっています。
そして街もきれいになりましたね。お疲れさまでした。

次回は2月17日、安心安全のスキルを身に着ける活動です。






0 件のコメント:

コメントを投稿