2018年4月22日日曜日

20180422発団記念&スカウトフェスティバル

4/22(日)の活動は発団記念&スカウトフェスティバル。川崎43団の各隊が参加して、午前中は発団50周年を記念した式典。午後はお祭りです。

朝8:50、黒川駅南口に集合。

今日からうさぎスカウトが1名参加。入団式を行いました。

そしてソングの練習。


本日の会場、黒川野外活動センターに着くと各隊が既に準備を始めていました。

9時に全体集合の号令がかかり、発団記念式典がスタート。




新しく入団したカブ隊・ビーバー隊のスカウトたちとその保護者の紹介のあと、ベンチャー隊からローバー隊への上進式も開催。



最後に全員で記念撮影を行い、式典は終了です。

カブ弁を食べたらいよいよフェスティバルの準備にとりかかります。


そして12時。いよいよフェスティバルの開始です。まだ4月なのにこの日の気温は真夏並み。どのくらいのお客さまが来てくださるのでしょうか?

1組は射的。割りばしを使って自分だけの輪ゴム鉄砲を作ります。

2組は5カップス。ルールは・・・写真の通り(笑)。


3組はピタゴラ迷路。ビー玉をゴールまで転がすことができればOK!

4組はサッカーゲーム。大作です。

5組はパチンコ。材料は割りばしと輪ゴム、梱包テープ。弾は新聞紙を丸めて作りました。

6組はカーリング。まぁるい木の板にキャスターを付けて作ります。

保護者やリーダーもいろいろ出し物を考えました。



こちらは・・・ストローを使った吹き矢ですね。


こちらはモンキーブリッジ。当然ですが渡れます(笑)。


タチカマドでマシュマロを焼いて食べるとおいしいよ。

おかげさまで今年のフェスティバルも非常に多くのお客さまにお越しいただきました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

次回の活動は4/28(土)~29(日)、野営です。電車を乗り継ぎ、相模湖プレジャーフォレスト・・・の近くの相模湖休暇村キャンプ場に泊まります。うさぎスカウトにとっては初めてのテントでの宿泊。先日リーダーとくまスカウトだけで下見に来たときはきれいな北斗七星が見られました。今度はどうかなぁ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿