2017年11月19日日曜日

20171119自然観察ハイク

11月19日(日)の活動は先週と逆で、1・5・6組は山ハイク、3・4・5組は自然観察ハイクでした。

自然観察ハイク組は新百合ヶ丘に集合したのち、電車と徒歩で生田緑地へ移動。


今回の課題は3つ!

ネイチャービンゴ
あらかじめリーダーから提示された25種類のものを見つけてマス目を埋めていくビンゴゲーム!探すのは「黄色い花」「地面いっぱいのどんぐり」「もみじ」「スハ42 2047」・・・うん?なにそれ?


自然観察
花が咲く植物、樹木、野草をスケッチして特徴を記録!

天文学者
「宙と緑の博物館」で、プラネタリウムを見てそこで説明していた3つの星座や、アストロテラス(屋上の天体望遠鏡)で見た星の名前を答えます。



そして2か所のチェックポイントでは組の団結力を試されるゲームが待ち構えています。

つつじ山では、リーダーから提示されたテーマから連想する言葉をスカウトたちが一斉に回答するゲーム。全員の回答が揃えば高得点!

枡形山では、目隠しをしたスカウトたちがリーダーの指示通りに動き、最後にみんなが同じ方向を向いているかを競うゲーム。回れ右!右向け右!その場でジャンプ!左向け左!右へジャンプ!回れ右!左向け左!!最後には元の向きに戻ってるはず・・・ですが、あれ?(笑)

天気も良く、色づき始めた葉っぱもさまざまな色に変化。シャボン玉に大人も子供も大はしゃぎ。生田緑地はいつ来ても楽しくて気持ちのいいところですね。


最後は新百合ヶ丘へ戻り、仲良しの輪をして解散。

次回の活動は12月3日(日)、歳末助け合い募金です。

0 件のコメント:

コメントを投稿