2017年5月28日日曜日

20170528山ハイク

良く晴れた5月28日(日)の活動は山ハイクです。

新百合ヶ丘ケンタッキー前に7:30集合。今回はボーイ隊より2名、「デンコーチ」が参加してくれます。以前はカブ隊で頑張っていたスカウトたちですが、中学生になってすっかり大人の顔立ちになりました。


小田急線に乗り鶴巻温泉へ。リーダーから説明を受け、地図を確認したら出発です。


途中で水分補給を忘れずに。

吾妻山通過!

・・・だんだん元気がなくなってきました(笑)。

枯れ始めたハルジオン(春紫苑)。春の花は終わりを迎えつつあります。

善波峠に到着。ここからは大山方面に進路を変え、高取山を目指します。


おっ、キイチゴ!

標高は大したことありませんが、なかなかの難路を進みます。

そして・・・今回の目的地・高取山に到着!

待ちに待ったお食事タイム!

眼下には遠く東名高速道路が見えていました。工事中の新東名高速道路が横切っています。新しく設置される「伊勢原ジャンクション」のようですね。

おなかがいっぱいになったところで地図を確認したら出発です。来た道を戻ります。


念仏山も景色の良いところです。少し霞んでいますが、相模湾と江の島が見えました。その先の陸地は三崎半島。葉山のあたりでしょうか?

善波峠で来た道と分かれさらに南下すると弘法山に到着です。

「ふいぃ、疲れた・・・」

いい感じに古ぼけた井戸は、スカウトたちの格好の遊び道具になってました(笑)。

ここから先、権現山までは比較的平坦な自然公園の中を歩きます。


・・・と思ったけど、やっぱり登りあるや~ん!


この季節にもみじを見てもしかたないよなぁと思いながらよく見ると・・・プロペラが!
アジサイも!

スジグロシロチョウが蜜を吸いに現れました。先日の野営でも見かけましたね。

オオタビラコ。

もう5月も終わりですので、ツツジではなくサツキかな?

階段を登り切ったところで権現山に到着!
ここには展望台があり、天気のいい日にはこの台座のような山の右上に立派な富士山が見えた・・・はず。orz

さすがに大山はよく見えました。

ここでは集合写真も撮りました。

さらに山を下り・・・

とうとう登山口に到着。

秦野駅までは川沿いを歩きます。

約14キロを踏破!

新百合ヶ丘まで電車で戻り、リボン賞の授与等を行って、本日の活動は終了です。

次回は6月。いよいよ川崎地区恒例「C1カーレース」の準備が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿