2016年9月11日日曜日

基本訓練

2016年9月11日(日)は基本訓練。カブスカウトとしての基本的な所作を学びます。

まずは集合・整列の仕方。
 横に並んだり・・・

縦に並んだリ。整列の仕方は全部で4種類あります。

「集合!」
遠くで号令が聞こえました。
 
あっちだーっ!!

 これはU字型の整列。集合をかけたリーダーの腕にご注目。

次の訓練は「伝言ゲーム」です。
 カブ隊では、次回の集合場所・時間などの連絡事項は、指導者から組長だけに伝えられます。組長はこれを電話で連絡網の形で組員たちに正しく伝えなければなりません。

組長に示されたお題はコレ。

この絵を言葉だけで次の組員へ伝え、最後に伝え聞いたデンリーダーがその伝言をもとに絵を描き起こします。最後に大人の絵心も試される過酷な訓練です(笑)。

 よく聞いて・・・

間違えないように・・・ 

最後は大人のエゴコロ(笑)。 

さて結果は・・・?





三日月なのにお月見をしているウサギや、月に行ってしまったウサギもいるようですが、伝言はおおむね正しく伝わった・・・かな?(笑)

この後は、近くの公園に移動して、ジャンケンゲームなどを楽しみました。

5人ひと組で、誰も立たなければグー。

 2番目と3番目だけ立てばチョキ。

そして、全員立てばパー。もうお分かりですよね?

次回の活動は9月25日(日)、「地区ラリー」です。(安井)

0 件のコメント:

コメントを投稿