2014年10月18日土曜日

黒川舎営


今日は黒川舎営。今の組になって初めての宿泊活動です。
 
集合場所の黒川駅から宿泊場所の黒川野外活動センターまでは
目と鼻の先ですが、そこはボーイスカウト。渡された地図と指示書
を読み、各チェックポイントに散らばめられた課題を各組でこなし
ながら進みます。
 
まずは地図でルートを決めます。
 
ここのチェックポイントでは、木の幹の周囲を道具を使わず測量。
 
目的地の黒川野外活動センターに着いてからも、こんな課題が。
はんごうの中ブタを使って制限時間内にいかに水を多く運べるかを
競います。
 
でも、一番楽しかった課題はどんぐり集めと昆虫採集、かな?
どの組も夢中になってしまい、後の予定が大幅に狂うことに(笑)。
 
さて、ここからは炊事。今夜のメニューは、みんな大好き、カレーです!
大人は・・・口は出しますが、手は出しません。子供たちだけで挑戦。
 
玉ねぎの皮をむくのも・・・
 
もちろん、火起こしも!すべて自分たちだけ。
 
結果は・・・大成功!これはウマい!!
(なぜかライスが上になってるけど・・・)
 
そして夜のお楽しみは、何と言ってもコレですね。キャンプファイヤー!
燃えさかる炎の周りでいろいろなゲームや歌で盛り上がります。
 
2日目の朝は6時起床です。
朝礼、朝食、部屋の片づけが終わったら集合。隊長から講評を
いただきます。最後はビシっと!
 
次回をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿