2024年9月14日土曜日

20240914-15イエローバー訓練

9/14(土)はイエローバー訓練。くまリーダーのみの活動で、立派な組長・次長になるための心構えや技術を学びます。

まずは座学から。

どんな組長・次長になりたいか?みんなで意見を出して考えます。

次に、ちょっとしたゲームを。デンコーチチームとイエローバーチームに分かれると、隊長から大量の紙を渡されました。「高い塔を立てた方が勝ち!」

デンコーチチームは少しアタマを使い始めました。

・・・が、最後の最後で崩壊(笑)。カブスカウトチームの勝ち!

こんなのもやりました。少しずつ床まで輪っかを下ろしていくのですが、お互いが協力しないと絶対にうまくいきません。

さぁ、それでは外へ。本日のメインイベント、A型テントの設営です。







完成!・・・したけど、ちょっと傾いてる?

右側はロープがたるんじゃってます。自在金具がこんなところに来てるともうこれ以上張れませんね。もっと遠くにペグを打つべきでした。左側の張りもちょっと弱いか。

中はこーんな感じ。立派な基地が完成しました。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

なんとかテント設営が完了したところでカブ弁です。

そして、テントを撤収。

ロープワークの「ひとえつぎ」を覚えたら・・・

次は国旗掲揚の練習です。


そして夕食の準備に取りかかります。
鍋とはんごうは、底にクレンザーを塗って焦げないようコーティング。



火を起こして・・・

切った肉や野菜を煮て・・・

ルーを入れたらハヤシライスのできあがり!

炊飯も問題なし!



リーダーの作ったスープも美味しかった!

いつの間にやら日は傾き・・・

後片付けには少々時間を要しましたが・・・

最後にイエローバー会議。ここでは一日の反省や明日の予定を確認。

最後にみんなで「カブスカウトのやくそく」と「カブ隊のさだめ」を復唱して・・・

この日の訓練は終了です。おやすみなさい!

翌朝。下級生の「しか」スカウト、「うさぎ」スカウトたちもやってきました。基本訓練のスタートです。




0 件のコメント:

コメントを投稿