2024年7月20日土曜日

20240720-21 ボーイ隊体験キャンプ

 7/20(土)8:00ボーイ隊といっしょに団倉庫集合。
今日は、くまスカウトがボーイ隊のキャンプを体験する1泊野営です。
ボーイ隊隊長からボーイ隊の紹介を受けたら、早速作業開始。

ボーイ隊では、班装備(野営の備品)は自分たちで準備します。
くまスカウトも班に入っていっしょに準備します。

その後は、野営地へ徒歩(40分)⇒電車⇒徒歩(40分)で移動。
みたことある景色ですが、、
野営地は地蔵山です。

開村式を行って、
カブ弁食べて、
設営開始。ソロテントは何回も設営したから大丈夫。

続いてタープの設営、
ボーイ隊では立竈という竈を作って野外調理します。
ローバー隊も支援に来てくれて、指導していただきました。
完成するとこんな感じです。

設営完了後は、グリーンバー(ボーイ隊の班長次長)が企画したレク!
森の中で宝探しと、
ロープオブザリング(ロープ引っ張り合い)で楽しみました。

夕方、怪しげな空模様ですが・・・
タープの下で野外調理開始。
でも、やっぱり土砂降りの雨・・・
タープも雨の重みで倒れそうな中、
皆で協力して、支えて乗り越えます!
なんとか、ご飯とトマトシチューが出来上がりました。
だいぶ遅くなったのでお待ちかねの夕飯を食べて、
放心状態で1日目は終了・・・

翌朝、ボーイ隊では朝礼前に朝食準備です。
あま~い香りで出来上がったは、
パンケーキ!
皆で取り分けておいしくいただきました。

朝礼が終わった後は、
撤営作業。くまスカウトもボーイ隊の戦力へと成長しています。
撤営完了後、定番の地蔵山サンドを食べて、
また、徒歩⇒電車⇒徒歩ですが、団倉庫前へ帰還!

猛暑と豪雨という過酷な環境でしたが、乗り越えてやりきったスカウトは、
9月からボーイ隊へ全員上進していきます。

カブ隊の次回活動は、7/28(日)組集会です。
各組自分たちで計画した活動を行います。

ボーイスカウト川崎第43団への

0 件のコメント:

コメントを投稿